おはようございます。
小雨の博多の朝です。
昨日同様、何とか曇りのままで居て欲しいと願っています。
本日は、68歳の誕生日です。
69回目の終戦記念日です。
これまでのこの日とは異なる一日の過ごし方となるでしょう。
人の心に耳を傾け、自分の心と語り合い、これからの新しい生き方をする始まりの日です。
一番大切なものは何か、その大切なもののために何をしなければならないか、義兄の早過ぎる死が教えてくれたように思っています。


0900現在。
朝食終了。殆どが異国の人ばかり。
外は、願いに反して猛烈な雨です。やはり私が雨男でしょうか。
いまは、出掛ける前に、のんびりと体調を整えています。


1550現在。
飯塚巡りを終えて施設着。
雨に降られてしまいましたが、連れられて、いま話題の伊藤伝右衛門旧宅に行ってきました。
大層広いお屋敷で、便利の悪いところでしたが、観光客で大混雑でした。庭の美しさも、屋敷の広さも豪華さも感動しました。何人もの説明員の方が居て、丁寧なお話に聞き入りました。
本日は、一休みして親戚が経営するお店で懇親会となります。葬儀で出会った人たちとの交流です。どんなお店なんでしょうか。


2300現在。施設着。
また大雨が降ってきた。雷も強く鳴り始めました。
初めて会う甥っ子や姪っ子と少し話ができました。後は年配者同士の近況交換と義兄の思い出について。
料理も美味しかったなー。
出張の時には寄ってみよう。博多駅からは少し遠いが、宿を天神にすれば済むことだね。
ビール数杯でかなり酔いました。
本日これまで。