おはようございます。
本日も快晴のようです。お星様が綺麗だ。
本日遠出の日となります。積み残した物をそのまま持って参ります。年賀状は29日に作成することにいたしました。エクセルで作った郵便番号と氏名リストが上手く取り込めたところで昨夜はフィニッシュでした。29日の午後一番には郵便局に持ち込めるでしょう。
本日からの車中読書は、川上未映子さんの、そら頭はでかいです。世界がすこんと入ります、と言うもの。エッセイだそうです。もう一冊は、山田詠美さんの、学問、と言うものです。いずれも女性作家ですが、特に意図はありません。山田詠美さんの本は、もう何十年ぶりくらいになるでしょうか。
一方、iPadでは、芥川龍之介さんの、羅城門を読み始めています。フリーの青空文庫ですが。


0855現在。のぞみ車中。
さあ、旅だ。川上未映子さんを電車の中で読んできましたが、とてもエッセイとは思えません。そのものが作品のようで、こんな表現、よく出来るものだと思いながら読み耽っています。難しい言葉も言い回しも出てきますが、声を出して読むには非常にリズム良く、勿論声は出しませんが、読むことができます。気持ちの良い文体の構造なんでしょう。


東京の空も快晴。智恵子抄では、東京には空が無いと表されていますが、いやいや侮ることはできません。千葉の智恵子抄の碑の前に、千鳥の群れの足跡が、私の目尻のシワのよう在った時、その時の空は抜けるようなものでした。東京の今日の空は、僅かに白い雲がひょうたん島のように浮いていますが、中々のものです。きっと霊峰も輝いて見えることでしょう。


2035現在。施設にて。
今夜は、一年ぶりくらいになるかなー。法華クラブです。
阪神百貨店で特売になっている、だろう、寿司とオリーブオイルの小瓶を求めて、会社から直行しました。途中、成城石井が在ったので寄ってみると、エクストラバージンオイルがありましので調達。
寿司はやはり阪神だと足を延ばしゲット、最後の一品でした。
今食べ終わりましたが、美味しかったです。最近はあまり外で食事する気分が湧かなくて、出張の夕飯はほとんどがコンビニ夕食です。
今日はクリスマスなんですね。成城石井にもケーキや鳥料理が一杯で、お客さんもレジ前は行列でした。同店には、今話題のオメガ3とEPA他が入った薬が置いてあり、かなり興味を惹かれましたが、3000円という価格に決断ができませんでした。最近の記憶力減退に取って最適なもので、荏胡麻オイルがあればと探してもいたところですから。
私にとってのクリスマスプレゼントでもよかったんですが、浮かれる歳でもありますまい。
今宵は、どうして過ごしましょ。川上未映子さんを読み続けるか、寝るか。PCは、事務所においてきましたので仕事はいたしません。


2333現在。そろそろ。
寝ましょうか。
川上未映子さんは、凄いね。歌手でもあるんだ。
いまのエッセイを読んでいると、録音の場面がたびたび出てくる。一度聞いてみたいものだ。
エッセイとは言えど、言葉がほとばしっている。湧き出すように、次々と駅を飛ばして止まらない電車のように、天から降ってくるかの如くに言葉が出てくる。難しい言葉も、不明な言葉も、ジョークも、親父ギャグも、ダジャレもなんでもありだね。
これを見ていると、それだけで敵う気がしない。色々なものを見て、聞いて、感じてーこれが大事なんだろうねー、よからぬことも良きことも発想して、イメージして、話して、描いているんだろう。これからは、感じて、観じて、患じることに徹しなければ、抽象的に思考するだけでは何事も生まれないんだ。
さあ、寝ましょうか。良き夢を見て。


そうそうオリーブオイルがなぜ出張先で必要かって?思うでしょう。それはね、明日のサラダにかけるんです、よ。最近のハマりごとなんです。ただそれだけの執念です。