はや4日、もう4日である。まだ4日とは思うことのない自堕落ぶりに明日の起床が心配である。

おはようございます。
久しぶりの早起きです。明日からの勤めのために。
天気は曇りです。寒はさほど強くはありません。
昨夜見た、NHKネクストワールド、期待したようなものではなかった。こうなっている、という提示の仕方が余りにも幼い。分からないことであれば、技術の断片を示して視聴者にその応用を想像させる方法だってあるだろう。サカナクションの冒頭の登場の仕方だって変だ。将来はライブなんてネットで見る時代と言いながら、チケットは前売りで完売なんて矛盾している。現代は、実在しないボーカロイドの歌手が、ライブをやって、それに大勢のリアルな参加者が集まるという時代であり、この現実の方が先のライブより未来ではないか。
一応次回も見てみようとは思っているが、普通、導入がツマラナイと全ては同じ様、という気もしている。
さて今日は、必ずFAXが来るので仕事の体制を整えておこう。
午後からは、義妹家族がやって来る予定である。


本日の発見。
毎日オリーブオイルをパンにつけて食べています。荏胡麻、亜麻仁オイルの方がカロリーが高いと思い込んでましたが、ネットで確認すると、荏胡麻は10g当たり約50Kcal、オリーブオイルは、10g当たり約70Kcalとのこと。ううっ。逆だった。
オリーブオイルを少し控えなくっちゃ。過ぎたるは及ばざるが如し、クワバラクワバラ。何事も適度にね。
さて、いまFAXのベルが鳴りました。戦闘開始です。


1345現在。
仕事も送り込んだ。あまりに部屋が寒いので、もう一台書斎用にファンヒーターを買いに行ってきた。陽が当たる時はとても暖かいのだが、陰ると手足を擦り合わせの寒さだったからね。
毎日何時間も使用する部屋ではないので、これまでのように電気ストーブをつけていればいいかとの判断もあるが、何しろ部屋が温まるまでの時間が長すぎるのでね。その割には600Wも電気を食うし。
さあ、これで書斎の防寒設備は完璧となった。完璧でないのは、クリエイティブ力に欠けている今の頭だけとなった。さあどうする。