おはようございます。千葉の朝は雨が降っております。
お腹のシクシクは今朝は止まっております。
今日は夕方から展示会の打合せがありますが、どの様なブース企画が提案されるか楽しみにしています。デザイナーのNさんとも1年振りの再会です。この人と出会って約14年、提案に外れはありませんでしたし、こちらの意見をいつもその場でスケッチして確認してくれる、イメージを直ちに表現する力は、参加メンバーをいつも驚かせてくれます。
この週末は、また別の仕事になりますが、昨日の稟議書に書かれたコメントが仕事中も頭を巡り続けていることでしょう。


1246現在。
今朝の車中、デザインシンキングを読んでいる途中、ふと原稿ネタを思い付いた。ちょっとSFなんだけれど人間を考えるには良きテーマかも知れない。猫の本のせいでもある。
なお、このデザインシンキングについて感じること多く、新しい仕事やテーマに臨むに当たり、単にデザイナーを交えれば済むと言うように受け止められてはいないだろうか。
私の意見は、全く異なっており、自分の頭の中にデザイナーが存在するように自分が変化しなければならないと言うことなんだ。デザインのセンスなんか無いよと言うかもしれないが、それでは話が成立しない。手始めに自分が得意なこと、好きなことなどについて徹底的に研究することだろう。バイクが好きなら、その形はどうあればいいのか、デザインの歴史や、そもそも何が自分を魅了するのか、等好きな事の専門家になれば自ずと成立してきた根底にあるコンセプトやデザインまで《形ばかりではありません》思考や関心が及ぶはずです。そうなってくればデザインシンキングについて、身をもって携われるのだと思う。なんのこだわりもない人が、デザイナーと仕事をして、新たな発想や思考が生まれるのでは決してないのだと思っている。本に書かれている内容では、デザインに拘りがあるもの同士が葛藤したり、議論する場面がなんら出てこないので、一過性の言葉のブームにならなければいいなと思っている。


2000現在。帰宅しました。
寒いですねー。風も強くて震え上がります。一応完全防寒体制をとっているのですが、隙間風がコートの襟から忍び込みます。
来週はかなり慌しい一週間となります。役員会、揉め事、展示会打合せ、検診などが連なっております。検診については、血糖値の状況が非常に気になっております。前回大変良くなっている状態がさらに加速されているか、よって薬の分量に変化が出るか、期待しているのです。
仕事については慌しいのはいつもの事なのですが、引越しもあり、金曜日の揉め事に対応したのちに遠出をいたします。土日と立会いを行い、翌週は決算役員会の準備に追われる遠出が継続します。