今朝はほとんど寝ていません。と言いますのも、昨夜のラーメンがこってりし過ぎていたのでしょう、はたまた電車の時間を気にして大急ぎで食べたせいでもありましょう、24時位に一旦床についたのですが2時近くに胃酸が上がってきて慌てて飛び起きた次第。太田胃酸を飲んでも横になると胃酸の攻撃で、仕方なく一階の居間でファンヒーターで体を温めながら座っており朝を迎えたというわけです。
たかだかラーメンでこのような状況になるとは、弱い体になり申した。きっと胃が小さくなって、毎回の食事の量に許容量ができたのでしょう。
眠いまま出社しましたが、朝のお風呂も入らず仕舞いで体が冷えることおびただしい。


1915現在。スカイライナー発車待ち。
寝ていない割には、眠気もつかず逆にいつもよりクレバーかも知れない。夕方から展示会の打ち合わせが始まったが、割といいアイデアが次々と浮かんでくる。
一方では、展示会にはかなり面白い参考出品が出るという。詰まらなかったら怒るからね、という思いで参加しているが、この商品は面白い、素晴らしいと思うよ。是非ともプロトタイプが間に合いますように。


昨夜の深夜の苦しみは、今日一日微塵も感じることなく過ごせたのが何よりだった。とは言え、明日の夕方の長期出張には、胃薬を忘れてはならない。一方で健康になりながら、一方では別の障害が発生してくる、世の中は分からないものです。
明日は揉め事の立会い他で午前午後ともに外出となります。一旦事務所に戻ってからの旅立ちは、大阪につくのがどんな時間になるかは不明です。
今日1日を振り返って、何より私の元気の素は、体調が悪くないこと、朝風呂に入ることの2点であることがわかりました。朝風呂は午前中の活力の元です。代わりに夕方からは、疲れ果て全く力が無くなりますが。


ジョナサンアイブの本、これは面白い。まだ前半なんですが、ジョブズとはある意味対極にある人かもしれない。と言うのも、アイブは、直感に従うという芸術家タイプではなく、コツコツとプロトタイプや模型を作り積み上げる職人さんのようだと表現されている。組み合わせの妙なんだろうね。しかし、小さな頃からデザインのセンスは抜群で学生の頃から賞を取ったり、デザイン依頼が来たりと言わば天才といえる人なんだ。
この出張中には読了するだろうが、この本も永久保存版だ。いにしえのため、ジョブズのコーナーに配架してあげるとしましょう。


デザイン思考(デザインシンキング)については、いろいろな感想を述べたが、今朝電車の中で思ったのは私の想いは、思考デザイン、或いは思考のためのデザインかもしれないんだと感じた。この思考デザインという言葉をキーにして何が書けるか、まとめられるかを研究してみようかと思っているんだ。


2122現在。帰宅しました。
本日は昨日の会議のことでキーマンと話すことができ、ある意味同じ考えであることに得心し、心たおやかに居ることができました。
新聞の広告で欲しい文庫が何点か紹介されていたので、バス待ちの間小さな本屋で探してみた。1点だけ、続三匹のおっさんがあったが、どうしても食指が動かず止めておいた。もう少し心が枯渇してからにしようかと思っている。
さあ、今日は早く寝るぞ。太田胃酸を飲んでね。