おはようございます。
よく寝ました。カーテンを開けると一応晴れです。白い霞に覆われて明るい空ですが、青空までは望めません。
今日はのんびりいたします。自分のことを考えて。


盛んに自分のAチームのことを書いているが、それは私がそのメンバーに支えられて今があるからのこと。
前職の会社に学生時代から入社して30歳を越えるまでは、Aチームなどとは関係なく、殆どが一人仕事で下働きといっても良かっただろう。
ある時偶然にも、雑誌原稿を書く役割を任じられてから人生が変わり始めた。恩師にも巡り会え、物書きの方法やビジネスモデルを教わった。
そこからかな、原稿に載せるプログラムを書いてもらうために、学生バイト君を募集した。初代Aチームだった。メンバーは私とともに同じ釜の飯を食べ多くの夜をともに過ごした。彼らは昼間学校だったから。
だから考えてみれば、初代や2代目までは、社員でのAチームではないのだ。やはり自分は変わっていると思うね。ワイワイガヤガヤやりながら物を作って行くのが好きなんだ。会社の形に収まったことはようやくこの20年近くの話だ。
さあ、繰り言はもう良い、本を読もう。


1125現在。
吉田修一さんの、路、を読了した。台湾新幹線の建設を中心にした恋愛や人間模様だ。しっとりとした物語で、吉田修一さんらしい。終わり方もそうだったね。
これからは、勉強本だ。発想を事業化するイノベーションツールキット、というものです。しばらくは通勤のお供をさせます。


1740現在。
FAX来る。
さあ仕事だ。仕事部屋に夕日が差し込んでいる。空気を入れ替えるために窓を開けると、涼しい清しい風が差し込んできた。気持ち良いなー。
BGMは何から始めようか。