おはようございます。
よく寝ました。あまりに昨夜早く寝たので、本日5時前から起きています。
千葉は快晴です。
強い夏の陽射しが、黄金色で庭に差し込み、草花が輝いております。
本日は、午後早くに大阪に向けて出発いたします。それでも夕方にしか大阪には着きません。若かりし日なれば、京都で下車して、東寺や八坂さんにお礼詣りをして行くところですが、さていかがなりますでしょうか。


本日からの家読み読書は、文学全集の中上健次さんです。初めての作家です。


0945現在。
昨日久し振りに書店で文庫漁りをした。欲しいものが幾つもあったが、取り敢えず直木賞受賞作品を2冊と好きな作家1冊を買ってきた。さて、今日は誰をお供にいたしましょうね。
またそのついでに、家電量販店に寄ってきて、CDオーディオの価格を調べてきた。書斎での仕事中に聴く道具としてだ。今は、iPadで再生しているが、調べ物をする道具としても、iPadを使っているので面倒さを感じている。高いものは買えないので、価格調査をしたというわけだ。1万円弱から3万円未満というところまで様々だし、如何にも大メーカーで音質も良さそうというセットがあって、迷っているが、この量販店では購入しない。私の場合は、ヨドバシと決めているからだ。品揃えや、何より商品知識と接客サービスは抜群だと思っている。惚れた思い込みかも知れないけれどね。
私の長所は、一度信じたもの、人や会社、これは終生信じるということであろうか。



1135現在。
一仕事終了しました。忙殺されていた事より解放されましたので、手続きの遅れていた案件を今済ませてメールで送り込んだところです。本当に追われ追われての作業です。
この私の性分は、一生治りはしないのでしょうね。
さあ、これから出張の準備に取り掛かります。
天気は曇り空へと変化しております。


1225現在。天ぷら蕎麦で昼食。
庭には、大輪のハイビスカスが咲いている。蕾はまだいくつもあるので、当分は目を楽しませてくれるでしょう。
さて、出張のお供の本選び。昨日買った、桜木紫乃さんの、ホテルローヤル、にした。初めての作家なので興味津々です。数年前の直木賞受賞作品ですが、ようやく文庫本になりました。


1500現在。のぞみ発車待ち。
東京駅までの間、ホテルローヤルを読み耽ってきた。短編集である。この分だと、明日は相棒の手に渡るだろう。
今日の夕飯は、最近御用達の新大阪構内の焼肉屋さんでビビンバ何とか、にしようと思う。野菜も取れるしスタミナも付く。何より熱々のご飯は美味しいしね。
さあ、今日は霊峰富士を拝めますでしょうか。


1855現在。施設着。
ちょっと早いが新大阪構内で夕飯をビビンバで済ませてきた。夜にはお腹が減りそうなので、セブンのドーナツも調達と、準備万端。
明るいうちにホテルに着くことは珍しいことだね。
ホテルローヤルは、あと少し。たっぷりの読書時間があるから、本日読了いたしましょう。


明日からは、新たな課題、本命のちょっと手前について取組むことになるなんとかこの数日のうちに方向を見出したいと願っている。