おはようございます。
昨日は、本命の仕事はデータが上がって来なかったのでその周辺作業と全く別の作業に終始しておりました。
夜半にデータが届きましたので、今日は決算に集中する一日となります。
体調は、少し落ち着きを見せ始めていますが、まだキューンと絞り込むような痛みが時折あります。


少し寛ぎましたら、仕事開始致しましょう。朝のBGMは、甥っ子の勤める会社の社長さんの奥さんが出したシャンソンCDを聴いています。声の質がとても好きですね。パリの古い酒場で強いウイスキーを飲んでいる気分になります。一度お目に掛かった事があるのですが、人には様々な才能があるのですね。


1050現在。
熱心に仕事中です。
数字の資料を読み解きコメントを考えるのだが、その数字が見え難い。老眼鏡をかけるが左右のバランスが悪い眼なので、クッキリとは見えない。6と8の区別が殆どつかないんだ。困ったものだね。


1200現在。
第一稿を送り込みました。
これからしばし休憩です。
書斎の窓を全開にして、扇風機を回し、併せて空気清浄機もフル稼働していますが、どれか意味がないかもしれませんね。
今朝から珈琲はもう10杯ほど飲んでいますが、もういいかな。飽きてきました。
毎日数頁ずつ読んでいる中上健次さんの鳳仙花、なかなか心に沁みますね。終戦前後の古座や新宮の様子が眼に浮かびます。文学全集でも手に取らないと読まない作家でした。確か甥っ子が中上健次さんをたいそう褒めていたような。


1845現在。
五木寛之さんと北方謙三さんの対談番組を見ていた。いずれも大御所すぎて話はあまり噛み合っていなかったけれど、それぞれの威厳というか才能はほとばしっていましたね。最後に、心はいつも半ズボンという言葉が出て、えらく感動的でした。忘れないようにしよう。


話は異なるが、TVCMを見ていていつもジンとくるのが積水ハウスのCMですね。映像ももちろん良いのだが、特に歌が良い。ちなみに我が家はミサワホームなんですが、これ位のCMを作って欲しいものです。家は人生なんですもの。