短パンはいて庭巻き水 老いた脚の痩せ細り。

おはようございます。千葉は曇りです。
よく寝ました。
昨日は、小人閑居して不善をなす、の言葉通りの一日でした。それでも駅前で一杯飲めて心地良く過ごせたのは、大きな気晴らしとなりましたね。もちろん体調が悪いので、お湯割りを二杯で止めました。


珍しく天満敦子さんの、望郷のバラード、を聴いている。いつかこの原曲を基にしたノンフィクションドラマを見たが、涙が止まらなかったことを覚えている。戦争は、例いいま終わっても、その後の苦境や心の傷は遥か遠くまで残り人々を苦しめるものなのだ。


1055現在。
又吉直樹さんの、火花を読了しました。これまでの芥川賞受賞作品とは一味違うもので、十分に楽しめました。これまでは、人間の根源にある異常性を正面にして、心の動きを難解で抽象性の強い言葉で語るものが多かったが、火花は、笑い、笑わせる、という人間の日常性の中の出来事を深掘りして提示しているため、投げ掛けられた課題を自身の中で具体的に笑いと言うものを考えることができた。
優れた作品だった。ただ、最後のブロックは不要だったかもしれないね。でも、それがちゃんとした結末と言うものかもしれない。
続いて同時受賞作品、羽田圭介さんの、スクラップアンドビルドに入ります。


1230現在。
昨夜コンビニで買っておいたスパゲティとキムチで昼食を済ませた。午後からは、お墓まいりの後で、スーパーでキムチと煙草を調達し、ブックオフにてCD探しを行うつもりです。
キムチは、暑い時の活力補給に適していると思う。昼食で食べ終えてしまったので補給しなければ。晩御飯はレトルトのお鯖弁当なので、ご飯をキムチ丼にいたします。


1510現在。お墓まいりより帰宅。
所定の目的通り、お墓まいりと買い物を済ませてきました。キムチの他にも、最近健忘症によく効くと話題のココナツオイルとお盆のおはぎもね。表示を見ていると、珈琲や紅茶に入れても良い、バターの代わりに使っても良いと書いてある。味はしないのだろうか。
おはぎはお供というより、名を借りた我がおやつかもしれませんが。
ささっ、ご先祖さまとともにおはぎを戴きましょう。