おはようございます。
千葉は雨です。
家族はいま京都に出掛けて行きました。私は昨日からの体調の悪さをまだ引きずっております。やはり早くから決断しておいてよかったかもしれません。
庭の水撒きを留守居役としては仰せつかりましたが、雨のために本日の任務は終了です。あとは、横になって過ごしましょう。風が涼しいので救われています。
雨では今日のお墓まいりも明日に順延いたしましょ。


昨日、内部外部の技術者と話をしましたが、かなりなショックを受けています。


ネットで発見したのだが、コンテナを使ったトランクルームビジネスの新しい発想。これまで、そこに人が住んではいけない、事件が起こった、などニュースを見ることはあった。しかし、逆転の発想で、ホビールームや書斎に、もっと言えばリゾートルームに使える貸し出しをするという。もちろんデザインは工夫されており、メゾネットにもなって一階は車庫として使うなど、ある意味夢ビジネスだね。賃貸料がどの位かが明示されてなかったのでビジネスの実現性は不明だが、夢の膨らみは感じますね。場所も重要だろうね。
私にとっては、この家が終の住処となり、物書きとなっても自宅でしかやらないだろうから無関係だろうが、若ければ検討するかもしれない。


1210現在。
雨は上がった。だが天気と同じく雲に覆われたように気分も暗い。
もう少し休んで去就を考えよう。


又吉直樹さんの、火花、を読み始めている。もちろん文藝春秋にて。つかみから面白いね。エンターテイメントとしてではなく、芸人として生きて行く姿が率直に景色として描かれている。まだ始まったばかりだが、一気に読み通してしまいそうな。
外は、日差しが戻ってきた。
夕飯は、駅前の飲み屋で一杯やって過ごそうか、という少し明るい気持ちになってきた。この作品のおかげでもある。駅前の店が休みであっても、ふらふらと歩けばどこかに、気まぐれにやっている店ぐらいあるだろう。