おはようございます。
千葉は曇りです。
僅かではありますが風も吹いており、涼しい朝です。
ハイビスカスも3つの大輪を咲かせております。
昨夜は、秋田大曲の花火大会をTVで見ておりました。職人さんたちの競技会ということで、なかなかに質の高い花火を見せていただきました。
さて本日は、涼しい間に自分の仕事に取り組みましょうか。
午後からは、FAXがくるような気もしておりますしね。


1000現在。仕事中。
大昔に買ったデジタルジャズスタンダードを聴きながら仕事をしております。
古いCDを聴くと、それを買った時の面持ちが浮かんできます。このジャズは、現在のボーズの装置が来る前、恐らく37歳当時、前職にあって家を買って自分の書斎を持った時のオーディオ、確かパナソニックだったね、に入れ込んで盛んに聴き始めた頃だった。


いま原稿用紙に向かって仕事中です。気楽に頑張って、何度でもやり直しはききますから。読書のように、習慣にすることが大事ですから。


1955現在。
原稿用紙を諦めて、やはりワープロに切り替えた。自分の文字の汚さや、漢字が出てこなくてね。物書きの基本から、たわい無い理由で外れてしまうが、ワープロだとかなり集中できる。
最初の出だしが一応確定できたので、暫くはかなりのペースで書き始めることができています。
途中で何度も壁は現れるでしょうが、それは当然のことで、都度流れを変えていけばいい。例え最初から書き直すことになってもね。
始めることが大事なんだ。続ける事が大事なんだ。一旦始まったら、ペースを持続する事だ。これはいつもやっている事だから大丈夫だ。良かった、スタートが切れて。