本日は休業。自宅での作業としています。
血圧は高止まりしている様だ。一昨日から、妙に右目の視野に黒い筋が写っていたり、目の奥が痛かったり、昨日からは頭がボーッとしているなど、様々な症状が現れている。
ここ最近、もう1年以上は血圧は正常だったので非常に不安を覚えている。原因を考えると食生活上で最近キムチを多く食べている。毎日のように。
先ほどネットで調べていると、同様に感じている人も多いらしく、沢山の結果が上がっていた。それによれば、キムチは漬物の中では塩分はかなり高いということだった。辛味に消されて塩っぱさが感じなくて自己セーブすることができにくいともある。
早速、キムチを止めることにした。また、最近は辛味の強いものでエネルギー増強ー戦う気力の様なものーを感じていたが、それも控えることにした。


2025現在。
仕事以外は横になって静かにしていた。頭のふらふらは治まっている。目の不具合はそのままだ。
あまり、ね。無理はしないで今日は早く寝ることにしましょう。


昨日の待合せに、時間があったので丸善に寄り何冊かの勉強本を買ってきた。狙っていた本があったので満足しました。しかし色々な本に目を奪われる。丸ごと買い占めたい欲望も起こる。
古川さんは、電通クリエイターで有名な人であり、ネットでのコラム等目にする都度よく読んでいた。今回宣伝会議のメールで出版が案内されていたので楽しみにしていたんだ。
原田マハさんの新刊文庫も買えた。