おはようございます。
とにかく疲れているんでしょうグッスリとよく寝ました。
外は小雨が降っています。
本日は午後から仕事にかかります。それまではのんびりと過ごします。
最近は、仲間と過ごしている夢を見ることが多いですね。これまで追い込まれている時によく見ていた、怖い夢や逃げ回っている夢ではなく、たわいも無いことでじゃれ合ったり楽しく過ごしている夢です。とても気持ちの良い目覚めが多いですね。
しかし、不思議ですね。二度寝というのは、五分しかたっていないと思っていても、平気で一時間も過ぎているのですから。睡眠の深さには周期的なものがあるといいますが、二度寝した時はグッスリと寝込んでいるのでしょうね。
一時間寝坊しても、朝風呂と僅かな寛ぎを減らせば、会社には十分間に合うのですが、昔からバタバタした朝は嫌いなんです。けれども、身体のことを考えると5時過ぎに起きればいいのでしょうが。習慣とは中々変えられないものです。


1930現在。
今日は仕事どころか何も出来ずただただ寝ているばかりでした。気力が湧かないというよりは、身体がだるくてとにかく眠いのです。
TVをつけての就寝ですが、いつも番組は始まって数分で夢の中です。とことどころ夢の中です番組の内容や、声が反映されています。
歌にあるように醒めながら見る夢、状態なんでしょうね。この醒めながら見る夢、というタイトルはとても気に入っています。よくこんな言葉が浮かぶものだと。
何もしないのに、3食食べると、お腹が減らない状態での食事となりますが、全く空腹感が無い中の食事は美味しさを感じなく、身体にもよくありません。


庭に小さなLEDイルミネーションが点いている。今年の1月か2月に買った蝋梅の花が、僅か一日で全てを小鳥に食べられてガッカリしたので、来春にはそんなことが無いように、梅の木に網のネットを被せ、それにイルミネーションを付けたという。
梅の木には花芽が少し出始めているので早々の準備だ。


言葉は難しいね。
日常の出来事を言葉だけで表すことにほぼ毎日挑戦しているわけだが、その思いをどのような言葉と順番を持って説明すれば良いのかいつも考える、論理的な頭の部分と、思い浮かんだ感情のまま書き連ねたい頭の部分とが衝突する。また自分の場合は下書きを何度も修正して見直しすることが嫌いなので、後で読んで見ても、自分でも分かりづらい文章が頻繁に出てくる。
何か特別なことでなく、普通のことでも、細やかに目に浮かぶように表現したいものだ。ブログは、その訓練場所として大事な場所だと思っている。


⚪&❌