おはようございます。
今日も小雨が降っています。
すぐ近所に救急車が出動しています。この団地もご老人が多いので、時折このような事態が起こります。何よりご無事を祈るばかりです。
昨日は寝てばかりの一日でしたが、昨夜もその延長でよく寝ました。自分でも不思議に思えるほどよく寝ることができるのです。
今日は、少し仕事モードにならないと、明日からの週の前半が対応困難となることから不安があります。


今日の新聞の紙面はパリでのテロ事件一色だ。大勢の犠牲者に哀悼の祈りを捧げたいと思います。平和とは何か、平和が崩れるときとはどんな時か、戦争とは何か、そのきっかけとは何か、平和ボケとはどんな状態か、生まれてから戦時下しか知らないこととはどういうことか、様々に考えることはある。
議論好きな人は、相手が大局を語ると小局で対抗する。小局を語ると理想論で対抗する。しかし打開しなければならない現実は厳然としてある。言えることは議論では何も解決できないとことだろう。
現在、どのような局面で考えても自国が戦争への道へ、いつかきた道ど同様に、向かっているとは思えない。それだけの反省や自戒とともに戦をしたい、仕掛けたいなどの気持ちは多くの人の心には無い。全く無い。あるとすれば挑発が度を超えた時であり、自国が領地や権益を拡大したいがために法を捻じ曲げていこうとはしていない。
しかし、ある時突然と戦の前触れが起こることもある。その時にどの様に対応できるかは、重要なことだと思っている。それは虚をついて発生することだから判断に時間が無いことでもある。


1615現在。仕事中。
午後から仕事しております。今のところFAXの分は修正待ち、その他はこれから着手となります。
明日の段取りも兼ね合わせてね。明日はCT検査なので、再スケジュールというわけにはまいりません。


煙草が切れたので、近所の商店街まで散歩。ついでにラスクを買ってきました。どうしても仕事をしていると甘味が欲しくなってきます。


2110現在。まだまだ。
仕事に切れ目が来ません。
もう1つの仕事は明朝からといたしましょう。
明日は10時過ぎに家を出ることになるが、6時からは仕事をしているでしょう。
スガシカオさん、本日何回転しているでしょうか。お疲れになったでしょうね。今度は瓶出し紹興酒でお会いいたしましょうか。


明日の天気はいかがなものでしょうね。
病院の帰りに千葉のヨドバシでFAXのリボンを買わなければ、もう予備が無いからね。他にも装備品の調達が必要かもしれないな。そうだプリンターのインクもだね。そろそろプリンターも買い替えが必要かも知れないな。結構ジャムる様になってきている。今度はWiFiでつながる様になるものを選びたい。

70.4⚪