おはようございます。
きょうは休みをいただいております。
ずーっと引き続いている体調の悪さが一向に良くなりません。被せるようにかなりハードな詰めの作業で土日も潰しているために、少し神経性もあるのかなと思っています。
明日は、グループ会社の社員の結婚式なので午前中から東京に出ますが、陽の高いうちには戻ってこれるでしょう。
来週も決戦の場は続きますが、どのように優先事項との切り分けを行っていくことが最大の判断となります。
本日は、一日中寝て過ごし体力を蓄えることに専念します。


この体調の悪さと仕事との兼ね合いを近々決断しなければならない時がきているようです。決して逃げることはしませんが、迷惑をかけることはしたくないので、仕事の荷重を分散していずれは委譲しなければならないメンバーへ受け継ぎ、最優先事項へのいくつかの対応だけはキーマンを支えるような環境に変化させて行きたいと願っています。いつまでも中途半端は、ある重要な時に対応できない大迷惑をかけることになりかねません。
私の判断基準は、先回りをしないで、それは聞いてないから、それは上が決断したからと身を護る習慣がついたメンバーは、決して委譲する対象者と考えていないことです。


きょうは、快晴です。宇宙まで突き抜けて見通せるような青空です。寒さはあるのでしょうが、この陽射しで身体と心の虫干しをいたします。
先日調達した、伊集院静さんの大人の流儀シリーズ、追いかけるな、のはじめにを開いてみた。それは昨日届いていた宋さんのメルマガが別れと出会いについて書かれていて、えらくそうだそうだと思い至ったことと符合していた。
きょうは目も休めようと思っているので、はじめにだけで終えることとするが、けじめをつけること、深い情に引き摺られないこと、新しい出会いを率直に受け入れること、二兎は追わないことなどについて、決然とすべしと言うのが伊集院さんと宋さんの主張であろう。


1330現在。
お昼は焼うどん。
二階には日差しがあたりぽかぽかしているが、階下は隣家に阻まれ暗い居間、虫干ししながら寝るにはちょうど良い。
最近様々なことが面倒臭くなってしまう。同時に家での自分のことも面倒でいろいろなことが溜まっている。
けれどそうもいかず、今日の夜になってから手続きなどを手がけよう。あすは、早朝から夕方まで出っぱなしで、帰ってきたら疲れているだろうからね。だが結婚式に出るのは久し振りだなー。晴れやかな門出に立ち会うのは明るくなれるからね。