おはようございます。
綺麗な星が輝いている空は久し振りに見るようです。
今日は珍しく4時前に目が覚めてしまいました。
きっと夕方には眠くなることでしょう。
一杯引っ掛けて帰り、明日は休暇を取るつもりです。この数週間全くの休みなしでしたからね。


あっ、ファンヒーターの石油が切れた。みるみる室温が下がって行く、仕方がない石油を入れに行くかと闇の中。
もう半年にはなるかな、毎日の荷物を少なくしようと、小さなカバンを買ったのだが、ついついと小物を詰めすぎて、すでに形は崩れ至る所にほころびが。


0620現在。
言葉には重さと軽さがあるな。しかしそれはすぐには分からない。よく聞いてよく見てその人となりが分かって初めて判断できる。怖いのは、一旦その人柄が自分の中で定まってしまうと、その人の口から例え重い深い言葉が述べられても、軽い大言壮語としか感じられないのだ。いつも真剣でない人、後ろ向きな人、目が輝かない人、楽な道を歩く人、非難ばかりする人、弁解に終始する人、自己アピールだけが執拗な人、要領だけよくて他人任せにする人。
とはいえ、自分は幾つ該当するんだろうかと不安になって振り返る朝。
さあそろそろ出掛けようか。


1945現在。スカイライナー乗車待ち。
JR上の駅そばの中華料理屋さんで一杯引っ掛けてまいりました。煙草を吸うと煙たがられるかなと思いきや、大きなお店だったが、2人用の個室に通されて、満足至極でした。大きな宴会から1人まで受け入れるようになっている。門構えからはとても想像できない中の広さにびっくり。
サービスもまずまずだし、餃子は美味しかったな。しるなし担々麺は、本郷のあの店には敵わない。しかし香草担々麺というメニューもあり、これは気を引かれたね。
紹興酒は瓶だしをグラスで2杯にとどまる。相棒の躾によるもので、一杯目はビールですが。
この店は、一人で静かに飲むには良いね。周りの目は全く気にせず、喧騒の声だけがBGMとなっている。
この一人酒のおかげで、今日の極めて慌ただしく緊張する一日の疲労を飛ばすことができたようだ。
明日は、ゆっくりと休むことにしよう。
無事に本日の最大課題の霞ヶ関班の手続きを終えることができた。皆さんの協力あってのことと感謝している。手続きの結果は、来週の決戦の場で角突き合わせることとなる。
さて、車内で解きほぐされる読書に浸るとするか。


2121現在。帰宅しました。
寒いですねー。ハーフコートでは脚が冷えて辛いです。昨年は着なかったロングコートのお出ましかな。夜空はとても綺麗でお月様がまんまる。
きょうは少し寛いでから寝るといたします。
また明日お会いしましょう。



70.4◯