おはようございます。
今日も快晴です。
よく寝ましたが、見る夢は仕事のことばかり。
今日は、午後から書斎に入り、仕事をこなしましょう。夢からも解放されるためにね。
昨日は、お墓まいり、床屋さん、証明写真撮影、CDショップ、本屋さん、アップルパイ調達などと活動しました。いつぞや千葉のCDショップで手に取ったフォークソング全集が気になって、地元で探しましたが、ちょっと時代が違ってて、千葉で買っておけばよかったなと反省。TV番組で時折、フォークソング特集をやるのだが、なんだろう、懐かしくって胸にキュンと来るんだね。こんなのをBGMで聴くと仕事にはならないだろうけれど、しみじみする時には良いのだろうな。それで探し始めたんだ。


今日もポカポカと、心豊かに過ごしましょうぜ。


1050現在。
調べてみると日野啓三さんは、科学を専攻された人ではなかった。何処からあの洞察が生まれるのだろう。先ほどもまた、新しい表現に出会った。科学や技術は自動機械を生み出すが、それは自然に増殖するものではない。それに比べ自然は、自己増殖を繰り返しあるものは絶滅しあるものは進化し続ける、というものである。当たり前のことといえばそうであるが、自然も自動機械と考えればまさにその通りである。


さて、昨日から手に取っているのは、三浦しをんさんの、天国旅行、という作品だ。読後どのような思いが残るのか楽しみだ。


2010現在。
おじさん、鯵フライある?
ゴソゴソ。ごめんなさいもうなくなっちゃった。
じゃあまたね〜。良いお年を。
今夕、タバコを買いに行くついでに、近くの肉屋さんに寄ってみた。久し振りに鯵フライが食べたくなってね。鯵フライは好物なんだが、最近思いだけで機会がなかったが、今日は声をかけてみたという次第。また来年の楽しみに取っておくといたしましょう。
時を同じく夕方に、FAXが来た。年初の資料だ。時間はまだあるので、明日手をつけることにしよう。一応中身には目を通した。この休み中に、それぞれの変化はあると思うが、考える時間はある。


午後から、チャンネルを回していると、フリーター家を買う、をやっていた。原作は読んでいたが、内容をすっかり忘れていたし、面白くないわけがない、と思い見続けた。原作との乖離など全く思い出せず、ドラマはドラマとして十分楽しめるものだった。
年末は、こんな番組に出会えるので嬉しいね。その点正月は、バラエティばかりでつまらないなー、と思っている。


2240現在。
天国旅行を読後しました。
生と死を考えさせる、ここでは心中若しくは自死ですが、深く重い物語でした。
感想を語るだけ言葉が空虚でしょう。大きな何かを背負っていても、生きて、そして生き続けることに救いが来るのでしょう。


夜もすっかり更けて参りました。明日で今年は終わります。
良き年を清々しく迎えるために、明日を悔いなく過ごしましょう。
けじめがあればこそ、自ずと新しい道も開かれることでしょう。
では、本日はこれまで。


70.4❌