おはようございます。
今日も快晴です。真っ青な空は気持ちがいいなー。
昨夜は、長い長い夢を見ていました。今の会社の社員旅行だろうか、キーマンも居て貸切バスや電車に乗って関西の何処かを旅していた。
突如、柔道の試合が開かれるというので、選手に選ばれてしまう。その途端、体調が悪くなってというか、あれは仮病だったんだろうか、仲間に身体を支えられて会場まで行こうとするのだが、山あり谷あり嵐ありの道のりだった。
会場に着いた途端に先ずは宴会となるが、病気のために、酒は飲みたし飲むわけにもいかず、ただ横になるのみ。
山あり谷あり嵐ありは、毎度見る夢なので、それぞれの物語を合成すると何かの意味を為しているのかも知れないな。柔道は、初めて夢に登場したのだが、高校時代のある意味恐怖の柔道の時間(当時は体育が柔道だった)に、大会に出るような強者と組み合わされて練習台(練習にもならなかったと思うけれどね)となっていた記憶が蘇ったのだろうか。


本日は、お昼近くに宗吾霊堂にお札を納めに参ります。その帰りに、門前の甚兵衛蕎麦を食べて、印旗沼でとれる小魚の佃煮、雑魚煮を買って参ります。ここの蕎麦は、毎年欠かさず、もう何年になるだろうか、縁起物として食べています。もちろん美味しいから続いているのでありますが。
境内の裏には梅林があるが、毎年梅の香りを楽しみにしています。今年はとても暖かく、大いに楽しみにしております。我が庭の蝋梅は満開です。


1200現在。
さあ、宗吾霊堂に出発だ。天気明朗にて風はなく。


1415現在。
帰宅しました。
宗吾霊堂にはお年寄りが多い。甚兵衛蕎麦も満席に近い。
お参りの後、境内の裏の梅林には、もう一杯の梅の花。香りも風に流されふっと鼻をくすぐる。
舟形の笊に盛られた蕎麦を、いつものように2つ食べて満腹満足。やはり美味いな。
これから一休みしたら、仕事の連絡を取り合うことにいたしましょうか。


2000現在。
FAXが来ているが、現在では頭の中に収めておけば良いとのことで、念入りに内容を読み込む。
その後は、久し振りに原稿書きに時間を当てよう。


70.6◯