おはようございます。
よく寝ました。まだ寝ていたい気もしていますが。
天気は曇りです。午後から荒れてくるのでしょうか。
本日午前中は、気力が戻ってくるまでは弛緩状態にあります。


自分が利口で無い上司である事は確かな事だ。
しかしこれまで、そんな上司だからこそ、部下を見る目が養われてきたような気がする。部下には2種類あるかな。
一つは、上司を先回りして積極的に助けをしてくれる部下だ。そんな部下は、自然と上司の肩代わりができるようになる。新しい経験が人より早く積み重なってくる。
なぜ早く出世しないかなんて悩んだり策を弄したりしなくても自然と評価される力はついてくる。出世するために取り入って先回りしようなんて魂胆は、きっと利口で無い上司のメガネには適わない。

もう一つは、上司の緩さの目を盗んで怠ける部下だ。そのくせ陰では悪口を言っている。このパターンは結構多いな。語るに落ちるので説明はしない。


1111現在。
羊羹を厚く一切れ食べたら、少し気力が湧いてきたかな。単純すぎるな。
先日一杯飲みあった記者さんの話。
沢木耕太郎さんに感化されて、大学途中から世界に飛び出して、写真家としてのジャーナリストになった。しかしそれではなかなか食えないので料理人として修行を積むようになった。その時、9.11が起こり、ふつふつとしたジャーナリストの心が騒ぎその日に決断し、アメリカに飛ぶ。その後、ジャーナリストとして職業を得るために、新聞社代表に手紙を送り、現在の一社に採用される。
なんて激しい生き方なんだろうね。私も多少は、と思う気持ちはあるがとても敵わない。


1340現在。
本日の昼食、豚骨ラーメン。
本日の天気予報は、腫れ時々豚、となるでしょう。