おはようございます。
いまは快晴ですが、黒い雲が突然現れたりと、目まぐるしい天気の変化です。各所では、雪に見舞われているようですね。


昨夕から少し気づかされる事があり、大いなる反省に覆われています。思うがままに、感じるがままに、この日記に書いていますが、実は大きな思い上がりではなかろうか、という事です。それだけの事をなしてもい無いのに、発言だけは立派で、という事です。
誰かに指摘されているわけではなく、自分で自分が鼻につき始めているのです。
自分の生き方は自分の事であり、その事は全く自由で自己責任。しかし他人の生き方については、私が言うほどに極端なんだろうか。単に私の狭い視野の表れで、それを転嫁しているだけのような気もしています。
私のスタイルを貫き通す事は、それはそれで良いでしょうが、こと他人の評価や生き方について、私には根底の愛情が少なすぎるのでは無いでしょうか。切って捨てるのは容易いことです。もっと違う評価(ここで評価という言葉を使うことが既に愛情のなさを感じます)や感じ方をしなければ、私自身が地に堕ちるのかもしれません。
少し、心にゆとりを持てるように過ごしてみましょう。まだ間に合うのかも知れません。


1545現在。
FAXに対応している。時々広島駅伝や相撲を眺めながら。


2230現在。
ようやく仕事終了。だが積み残し2件あり。明朝になる。


途中で煙草が切れたので近くの商店街まで散歩するが、寒さで凍える。既にシャッターが降りた商店街には、一軒だけある飲み屋さんからカラオケで演歌の声が聞こえる。
空には満月が輝いているが、なんだか詫びしい気持ちに囚われる。


本日はこれにて終了します。