おはようございます。
暗くて天気がわかりません。本日の行程を決めるにはまだ早いようです。一服したらもう一寝入りいたしましょう。


1420現在。京都にてのぞみ乗車。
お参りツアー終了いたしました。
京阪特急で四条まで出て八坂さんにお参り。和服姿の人が多かったな。屋台には見たこともないような食べ物が。
姪っ子を誘って厄払いにつきあってあげればよかったような気もしたが、まずはのんびりが重要と判断いたしました。
次いでカトレアにて珈琲を飲んで一服。楽しみにしていた珈琲だ。珈琲でこの様な思いを持つことはないので、特別なことだね。花の香りが後味に残るこの店の珈琲は本当に美味しい。店の前には御神水と書いてあったので、水が違うのかな。
その後はいつもの様に錦天満宮でお参りし、錦市場で赤コンニャクを買い、地下鉄で東寺へ向かう。
京都駅に着いてコインロッカーを探す。かなり空いているが、五百円硬貨が使えない。両替機はそばにない。料金は五百円と表示してあるが百円硬貨しか使えない。なんたる不合理。五百円と言うのも高いねー。
結局重い鞄を抱えて続行するが、段々とその重さが肩に食い込み疲労する。何度も何度も肩を変えるが、すぐに疲れてしまう。あまりに重すぎる鞄だ。
東寺の近くのうどん屋さんで一休みして昼食。メニューに東寺うどんというのがあったので、記念に食べてみることに。まあこんなものでしょうか、名物というお味は。しかし疲れは解消できた様です。
東寺の御影堂に上がりお参りをする。ちょうどお坊さんが読経をされていたところなので最後まで聞くことにした。ありがたいことだ。こんな光景に出会うことは少ないので、先程のコインロッカー代に当てようとしていた五百円をお賽銭とさせていただいた。
所定のお参りが全て済んだところで、京都を後にする。のぞみは、ガラガラだ。空は暗い。お参りの途中、雨が降ることもなく良い旅でした。


1835現在。帰宅しました。
肩がパンパンに張っております。京都の暖かさに比べて東京や千葉の寒いこと。
のぞみの中では、読書をしながらもこっくりこっくりが出ていましたが、総武快速京成電車と乗り継いでも読み続け、漸く沈黙の町で、を読了しました。なかなかな緊迫感もあり、さすがに奥田英朗さんだという思いです。
今日は早くに寝ることにいたしましょう。
明日は格別仕事があるわけではありませんが、恐らくFAXは来るでしょう。
火曜日は千葉大の検診です。そういう意味では、今日のお昼がうどんだったのは何かの思し召しだったのかもしれません。京都に着いたときから、東寺の近くでうどんを食べたいと思っていたのですから。
今朝も京都にお参りに行くかどうかには、随分迷いもあったのですが、ホテルを出てみれば足は確かに躊躇いもなく京阪電車に向かっていました。
特急に乗ってしまえば、もう旅の始まりです。行ってよかった。