おはようございます。
千葉は曇りの朝です。
よく寝ました。昨夜、Dlifeの番組で天才数学者の事件解決、、を見始めたが始まって数分で寝てしまった模様。余程に疲れていたのだろう。
交渉に当たって、話の流れを冷静に見つめ考え、その次に的確にそして幅を持った、ある意味牽制も含めた発言をするのか、瞬間の判断をしながらのやり取りが続いた。頭はホットとクールが同居するような状態で、この緊張感はかなりの久しぶりだったな。


さて、本日の午前中は、体調を気にしながら、昨日の報告をまとめること。午後一番に報告を行いたい。
午後からは、展示会のシナリオのまとめとなる。


正岡子規の伝記を読みながら、彼がまとめようとしていた俳句の系譜などを一度見てみたいと思っている。自分でも訳の分からない、形に捉われない詩歌を好んで作っているが、少しは形を学んでみたいとも思っているんだ。
本の中での正岡子規が東京で母と妹が暮らす風景は、確かNHKでの坂の上の雲で表されていたことを思い出した。正岡子規の家には、多くの知人、俳人たちが集い賑やかな風景が描かれていた。


早朝、台湾で大きな地震があったと聞かされた。マグニチュード6.4でビルも倒壊しているという。どうか被害が少なくて済みますように、と祈るばかりです。


1800現在。まだまだ
仕事中です。
体調は悪いのですが、頑張っております。フォークソング全集をダウンロードして聞いたいます。ところが、インストロメンタルなのでちょっとガッカリしています。それでも当時を思い出しとても悲しい気持ちになって仕事を重ねています。インストロメンタルの仕立てが、ややオルゴール仕様なので寂しさを強く感じるのかもしれません。フォークソングは、やはり詩が命ですからねー。
学生街の喫茶店、いちご白書をもう一度、時代などなど、なぜにこんなに切なくなるのだろう。


ちょっと休憩して、四つ目に取り掛かりましょう。展示会の仕事ですが、これが一番時間がかかります。
自分の仕事の僅かな引き継ぎをするために、一部を相棒にも送っています。役に立てばいいのですが。
もう私の出る幕ではない。
そのつもりで様々な仕事を委ねてまいります。今回の体調の悪さが一層そんな思いを募らせて。


1940現在。
今回のブラタモリ道後温泉だ。ノボさんも風景が目に浮かんでくる。一度行ってみたい温泉だなー。


❌❌