おはようございます。
千葉の天気は快晴です。
昨日の悶えるような苦しみからは解放されているようです。メールの確認をする以外は、一日中寝ていましたから、それも良かったんでしょう。
今日は、元気という状態ではありませんが、様子を見て出社することにいたしましょう。
とにかく、限界はひたひたと来ているようでございます。


0820現在。
少し安定しているようです。これなら外に出ることが出来るでしょう。途中で引き返してくるようなことは避けたいですからね。
しかし、先週の木曜日から急激に悪くなってきた体調はこれまでに無いものだったな。金曜日は最重要な打合せもあり騙し騙し出社して対応したが、土日は寝込みながらちょっと回復すると起きて仕事をするという繰り返しでありました。それでもかなりの長時間机に向かっていた。
多少の治りを迎えていることに本当に感謝いたします。苦しみながらに念仏を唱えるという、救いを求める毎日ですが、回復の兆しには御礼の念仏を唱えることは決して忘れておりません。


2305現在。帰宅しました。
夕方からの会議が白熱し、こんな時間になりました。
体調は、なんとか持ちましたが、疲労困憊しています。昨日はほぼ一日中湯タンポをお腹に抱え込みジッとしていましたが、ジッとしていた分だけ本日の通勤に疲れたのかも知れません。
会議が終わってのちに、自分の体調に率直な相談をさせてもらいました。結論は出ていませんが、ホッとしています。これ以上の迷惑をかけるわけにはいかない、という強い思いが、昨日の湯たんぽの結論です。
明日は、重要会議の一日です。体調がこのまま維持できているといいのですが。


車中読書は、変わらず正岡子規の伝記です。重い病気を抱えながらも熱心に俳句の世界を追求していく熱情はとても感動的です。私にはそこまでの根性が備わってないのでしょうか。寝込んでも仕事をすることはできるのですが、正岡子規の根性や情熱は超人的なものような気がします。教えられることしきりです。


71.4❌