おはようございます。
曇りですが、明るい白い雲なので気分は健やかです。
午後からは荒れるとの予報でした。早く通り過ぎてくれるといいのですが。
本日の午前はゴロゴロとしております。


1140現在。
寒い曇りの冬空になってきた。花粉も飛び、くしゃみが何度も襲う。
異類婚姻譚を読了しました。何とも不思議だが、何とも分かるような物語だった。少し恐ろしくも、少しも暗くはなく、少し異常でもあり、我が身の日常のようでもあり、もう少し読み続けていたい気がする。本当に不思議に引き込まれる物語でありました。
この作家、また買ってみよう。
次の受賞作は滝口悠生さんの死んでいない者、となります。


2110現在。
結局ゴロゴロで終わった一日でした。何しろ寒くって、ストーブのそばを離れられません。TVを見ながらウトウトしては台所の換気扇の下でタバコを吸い、またウトウトしてました。本日は神経の解放の一日でした。と言うことに。


昨日、FacebookでuRuさんと言う歌手の歌を知った。中島みゆきさんの糸をカバーしていた。素晴らしい歌だったな。できればもっと他の歌を聞いてみたいと思っている。中音は少し枯れた声だが、高音はとても澄んだ声で、何より情感がすごかった。心を捕らわれてしまった。声の美しさでは、もう亡くなってしまったテレサテンさんが自分の中ではNo.1だ。振り返りのドキュメンタリーを何年かに一度見るが、都度引き込まれてしまう。
また、TVではサスペンスものをよく見るが、中でも科捜研の女沢口靖子さんのものだが、これは特に好きだね。よく考えると、沢口靖子さんが好きなんだろうね。NHKの朝ドラで登場して以来、余り変わらずいつまでも清楚な姿だ。
他に、ミステリーでは、相棒もよく見るな。相棒との連携や気持ちの在り方がとても気に入っている。
たわいない、ゴロゴロしながらの戯言でした。