おはようございます。
小雨が降っております千葉の朝です。
昨日来の私のネゴシエーションがあまり上手くいかず頭が重い朝でもあります。
本日は、いくつものことが重なっており、どの絡まった糸も上手くほぐれて欲しいと祈るばかりの朝でもあります。
どうか良き一日でありますように。


2210現在。帰宅しました。
今日は本当に慌しく疲労困憊の一日でした。結果、もつれた糸はある部分から解きほぐれてきましたが、まだ絡み合っている部分もあります。しかし、腹は座った一日でもありましたので、重い頭は解消されたように思います。
本日打合せの後、たまたま浅草の隅田川沿いの桜並木を通ることがあり、その美しさに癒されてきました。立ち寄った名物の桜餅の店は、長蛇の列で購入を諦めましたが、いつか必ずと思っています。この店、おそらく伊集院静さんの小説で、帝大の学生の頃若い頃正岡子規が立ち寄った茶店だと思います。
さて、今朝の車中読書で森沢明夫さんの作品、癒しやキリコを読了。中盤までは、ユーモア小説で癒されており、また人生勉強もさせていただきましたが、間もなく終わりというところで、不覚にも涙が止まらず苦戦しました。誠に癒された本でした。
帰りには桜木紫乃さんの、起終点駅に入りました。短編集ですが、いやー、中々に読ませてくれます。桜木紫乃さんの文庫を4冊ほど仕込みましたので、当分は桜木紫乃さん週間が続く予定です。
やはり本は良い。ほとんどどんな時も行き帰りでは小説を欠かせませんが、これが私にとっての切り替えの瞬間の時間かもしれません。


来週後半は大阪出張が続きますが、秋吉で開放感に浸りたいと思っている。最終日は新人のための予定、その前の日は先生と食事、今回もピンポイントでの予定になる。

70.2⚪