肩を組み歌えば今ここに春が来て春が行く。

おはようございます。
大阪は晴れです。
昨夜は、結構飲んだ酒のせいもありグッスリと眠れました。
日中の体調はあまり良きものではありませんでしたが、何とか先生との打合せと懇親も終え、更に厳しい指摘も受けながら終えることができました。
今朝は、昨日の熊本での震度7の大きな地震のニュースが、頻繁に起きている余震の知らせとともに流れています。
別の本震の可能性もあるとのことも言われ、予断は許せない状況です。昨日の研修では、新人君たちに、明日何が起こるかは分からないと強く伝えたばかりですが、本当に突然の天変地異が起こってしまいました。


2140現在。
新入社員研修を終えての懇親会が終了しました。本当にいい子たちに出会えた思いです。これも私の気持ちを汲んでくれて尽力してくれたメンバーの力があってのことと感謝しています。私は今回、ほぼ何もしなかったから、余計に思いが募ります。
昨日、先生と話の中でどうやってDNAを伝えているのかを問われて、即座にメルマガの件を伝えていました。これらの思いが繋がっているからこそ、受け継がれていくことですし、その血筋を絶やさないための相談もしていました。まさに相棒の尽力あってのことです。先生からはいい提案も出て、是非とお願いもしました。
そういう意味では、私の想いの全ては先生に伝えていますので、それを踏まえた良き提案であったと思っています。
四角四面の紋切り型の手順を遵守するだけの採用や教育は行いたく無いのです。そんな全く独りよがりの私の思いを実現させてくれた相棒やメンバーには深く感謝しています。一部激しく、拘りの権力行使で、と強く強く非難もされますが、仕方がありません、権力を持ち合わせているものですから、変えられるまでは、思う通りにと思っています。しかしその被害を相棒たちは被っていることは確かです。ごめんなさい。
今日もまた、ヨゾラノムコウニを歌うことはできませんでしたが、それは秋にとっておきましょう。
望郷の歌、サライは心から歌いました。
本日これにて撃沈です。
明日はまた、全く違うメンバーと昼日中の懇親となります。検診が近いというのにね。