火の国を臍として九州の大地が揺れている。火の神よどうかもう怒りを収めていただけまいか、と祈るばかり。

おはようございます。
熊本地方の地震が続いている。TVからは緊急地震速報が立て続いている。ズーッとニュースを見続けて、わずかな隙間で寝たような状況。今朝は大分で震度5強が起こっている。そして段々と東へと向かっているかのようにも見える。
一時は、九州全域に震度4程度のマークが付き、九州がまるで爆発するかのような恐怖にとらわれている。どうかもう、この程度で許してください。祈るばかりです。
Nさんの地には、影響は少ないだろうが心配しています。博多の親戚は大丈夫でしょうか。気がかりです。
私はもうすぐ大阪の地を離れます。


0945現在。のぞみ車中。
TVニュースに見入っていたらすっかり遅くなってしまった。しかしこの九州の大地の震えようはどうしたことだろう。被害も大きく広がっている。明日からは天気は荒れ、雨に強風であると告げている。避難者が、空の下、駐車場に寝泊まりをして避難しているともいう。雨風、寒さをしのぐために、どうか屋根の下で避難できる場所が確保されたい。
3.11の翌日、会社にて夜を明かし、東京駅から家に向かう東京駅の構内は、毛布に包まれて夜を明かした大勢の人がいた。そんな光景を思い出した。構内は暖かく、守られていた。
ニュースを見ていて、サバイバルな身を護る術や本能が試されているとも思っている。


さあ、車中読書だ。桜木紫乃さんの、ワンモア、という短編になる。