おはようございます。
長い夢を見ていました。青春時代の夢でした。昨日の思いもよらぬ再会に刺激されてのことでしょう。
当時と同じように、集まった瞬間からワイワイガヤガヤと話に花が咲きまして、30年の時間はあっという間にさかのぼっていました。


今日は曇りです。少し冷えています。太陽が顔を出せば日光浴をしようかと考えています。


1320現在。
朝からずっと親鸞を読んでいて、今読了したところ。長い長い物語でありました。もう何年に渡って読み続けてきましたが、ようやく親鸞上人が旅立たれました。
なかなかに激しいドラマを、一緒に生きた気がします。教えはわかりやすく単純なものですが、それだけに解釈が様々にあり、矛盾も派生します。それだけに人を惑わせ、国を危うくする禁教として圧迫される時代もあった。
五木寛之さんは、最後にこれを機会にまた新しく仏教を見つめ直して頂ければ、と語っている。まさにその気分になっている。
文中にあった、記憶に残る歌を引用したい。


おやをおもわば
ゆうひをおがめ
おやはゆうひの
まんなかに


2015現在。
今日は晴れ間がありませんでしたね。午前中に親鸞さんを読んだ後は、ゴロゴロと過ごしてしまいました。夕方になり、弱い地震が2回ほどありましたが、TVには表示も出ませんでしたから、近場での小さなものだったんでしょう。
明日は、晴れ間も出るでしょうから、日光浴してエネルギーを吸収します。仕事もたっぷりと残っております。
来週は、親友との懇親会があります。もう何ヶ月会っていないでしょうか。その翌週は、電大無線部の懇親会となります。これは年に2回励行している会合ですが、今回は私の体調もあり、一回飛ばしとなった次第です。
6月は私にとっては最重要な月で、出張も多くなります。身体には十分注意して参りましょう。適度に飲んで適度に癒され長距離ランナー、がモットーです。


2121現在。
そろそろ就寝いたしましょう。今日は本当に平和な1日でした。
夕方になり、昨日調達しました2冊の本に目を通し始めました。
現在の仕事の関心事であります。
どうしたら創造的発想ができる社員が創れるか、そしてIoT時代への商品に対応できるか、が最大の関心事であります。
創造的思考ができる人は、ネガティブな思考をしません、そしていつも前向きで明るく物事に立ち向かうのです。つまり何を言いたいかといえば、私なりの人格判断の基準でもあるのです。