おはようございます。
千葉の朝は曇りです。
長い長い夢を見ていたようで、目覚めは良くない。たいそう寝汗をかいてもいた。目覚めた一瞬、昨日が土曜日で今日は日曜日かと寝ぼけてもいた。
今日は、千葉大での代謝内科の検診、背中や胸のピリピリからビリビリに変わった痛みについても相談してみようと思っている。
検診前の一夜漬けは、朝食も何も塗らないトーストとサラダ、ヨーグルトのみ。水はタップリと飲みましょう。


1310現在。
事務所着。
検査の結果は、A1cは7.1と改善している。背中や胸のビリビリについては、即座に神経内科を受診するようにとのこと。19日の受診が決まった。医者は、糖尿による痺れを疑っているいるようだ。通常は下肢に痺れは出るのだが、そして私は既にもう10年近くは下肢の痺れはある。
その同様な痺れがビリビリとした痛みになるのだろうか。下肢の痺れは、むしろ痺れで無痛になっているのだけれど。
新たな受診で、仕事の段取りを手配しなければならない。


2035現在。帰宅しました。疲れました。
今日は、採血も診察も早かったなー。一番時間が掛かったのは薬局でしたね。それでも手前が想定以上の速さだったので、会社にはちょうど1時には到着した。おまけに千葉駅構内で立ち食いうどんも食べてきたし。
まあ、一応仕事の段取りはけじめがついたのでまずまずの1日だったと言えるでしょう。
病院でビックリしたのは、医者にビリビリ痛む件を報告した途端に神経内科の受診を指導されたことだった。血糖値は、よくなっても悪くなっても急な変化があるときには痺れなどが出るのだそうだ。半年前は、8.5、3ヶ月前は7.5、今回が7.1と安定して下降しているので、大きな改善と言えるのは嬉しい。次は、6台が出るといいな。
今回のビリビリがもし左胸だったら、不安感はかなりだったと思う。それこそ心臓がおかしいのではないかと?最近は動悸も時々するしね。
まあ、19日には全てを見てもらうとしよう。


今日からの車中読書は、朝井リョウさんの、世界地図の下書き、と言うもの。羅城門と併読している。


69.6⚪