おはようございます。
霧雨が降っている朝です。涼しくて心地よい朝です。
今日から出張となります。今日の宿はまだありませんが、京都では定宿が空いていたようなので久し振りに京都もいいかなー。
京都四条のニュー新町(テント風居酒屋)の気のいいお兄ちゃんを前に一杯やるのもいいかも知れない。最近多い一人酒、飲みたいと思う相手はごく僅かと決めている。


ところで昨日の突然の1キロ増はなんだったんでしょうか。法事でもらった色々のお菓子を食べ過ぎたせいでしょうか。料理もたっぷり頂きましたしね。


とと姉ちゃんの次のこころ旅を見ていると、もはや自分には自転車の旅は出来ないけれど、のんびりした旅をしたい気持ちで一杯になる。何故だか目もうるうるしてくるんだ。


さあ出張の支度にかかろう。


2230現在。施設着。
想定通り大阪での常宿が取れず京都での絵宿泊となりました。
ニュー新町は超満員でしたが、たまたま一名空きが出てカウンターにてビール一杯と黒霧お湯割り2杯で1時間ほど過ごしましたでしょうか。この店一年に1回ほど寄せてもらいますが、意気の良い兄ちゃんが対応してくれる。が、今日はめちゃくちゃ忙しく、カウンター前の調理場は戦争のよう。
何よりみんな良い顔してるよねー。チョット飲みすぎたかな。
きょうの宿は、祇園祭り後の瞬間の空きだったんだろうか。京都の夜はやはり素敵だな。こんな時間ですから、どこを巡るわけではないが、浴衣の人も多く、盆提灯も溢れている。
今日からの車中読書は、シナリオドクターの本で、中級編。なかなか説得力があり、その手法を試してみようと思っている。
今朝ののぞみの中から読み始めたのだが、興味を惹かれ一心に読んでいる。
この話、シナリオを描くためばかりでなく物書きのための大きな参考になると思っている。本来ならば、次代の人に渡していくべき本なんだが、まだ私に情熱の執着もあり、叶えられるまでは、我がノウハウを磨く資料の受け渡しができない。
私の原点の受け渡しは、何と言っても今は背中を見せるしかない。その要点は、いかに自分に刺激を与え続けている姿を見せるしかないのかもしれないね。
私の死後、甥っ子や相棒が、私の本箱を見てどんな事に関心があったのかを分かって貰え、遺品として一冊ずつ持ち帰って貰えればそれで良いのかも知れない。
縁起でもないかも知れないが、ご心配なく、私は私の目標を達成するまで生き続けるつもりですから。
今日の屋台、ニュー新町にもあと10回は来たいな。年に一回の客ですけど。


71.2⚪