おはようございます。
快晴だったり全天雲に覆われたり、目まぐるしく変わる妙なお天気です。
今日は、あまり予定がありませんが、昨日できなかったキーマンとの打合せをしたいと思っています。
今日も善き一日でありますように。


TVはオリンピックと高校野球に溢れている。
私はライブをあまり見てはいない。ニュースで結果をチラ見する程度だ。
感じたことが一つ。それは
追われ守ることと、攻めて追う立場の違いとその気持ちの持ちようについてだ。
守る方が気持ちのコントロールは難しいのだろうな。そしていつか負けるときがくるんだ。必ず。
攻める方は、ガムシャラと戦略と情熱だろうが、それがあれば勝てるとは決まっていない。他の競争相手がうじゃうじゃといるからだ。
スポーツの世界で一時的に勝負に負けたところで、悲嘆することはない。人生に負けたわけじゃないんだから。
仕事だってそうだ、負ける時があろうとも、それが人間の良し悪しを決めるわけではない。命まで取られることはない。
悲嘆に暮れて再びの気持ちを失うことがあるとすれば、それは戦う前に情熱が足りなかったのかもしれない。


2100現在。帰宅しました。
小雨が降り始めました。うちに着いた途端です。ついてたねー。
人間失格を読了しました。読んでよかったと思ってます。
さあ明日からは、椎名誠さんに戻りますが、何からにしましょうかね、今日の仕事は中途半端でしたが、体調も良くないのでケジメはつかないままに家に帰ってきました。
明日は午後から飲み会なので、夜まで仕事はできる状況にありません。日曜日となりましょう。ちょっと大きな荷物を背負ってます。
人生を賭けて、あるいは大袈裟ですが命を賭けて仕事に取り組む人が好きです。私の周りにごく僅かいます。
しかしその負託を受けながら、そのように見えない人がいます。見ているだけで分かります。残念ながらお手伝いすることはできません。あなたが楽をするために仕事をするわけにはいかないのです。


71.6⚪