おはようございます。
ほぼ快晴の朝です。緑が濃くて眩しいくらい。
今日も善き一日でありますように。


Nさんとfacebook繋がりとなりました。多くの写真がなぜか懐かしく、故郷に帰ったように眺めています。


2140現在。帰宅しました。
今朝から打合せが続いていた一日でした。昨日の資料づくりは昨日全く手付かずお詫びをしましたが、本日夕方までには完了しました。例の音声認識機能を使ってね。結構、この機能ハマっちゃうんだよね。効率がいいかどうかは別として、最終仕上がりの精度は高いと思うね。何しろ認識機能でのテキストを貼り付けた段階で、かなり精度の高い読み合わせをするからね。しかし、楽しいと思うのは、認識機能のレベルと対面することでチームメンバーと思える可愛らしさがあるんだ。


本日の夕方より、親友との懇親会。半年振りくらいかな。何時もの秋葉原の虎八にて美味い焼き豚を賞味。
話は、他愛ないものだがジャズの系譜やAIの未来についてのレクチャーを受け議論。楽しかったね〜。またやろうね。
仲間に囲まれる人生とは、素晴らしいことだ。


今日、少し会社での話を聞くことがあったんだが、聞いた瞬間から抵抗感が生まれた。悲しいことだな。いつも忠告はするのだが、聞く耳はないようで、同じパターンの議論になってしまう。今日は、話すことは何も無いと、打ち切ってしまった。可哀想だが仕方が無い。もっと本を読めよ、と私は言いたいね。
言葉は、人の品格をいつも表すものだ。マザーテレサさんの言葉をいつも思い出すんだ。
私の愛する人々には、人生70年ともなれば、ネガティブな考えを持つ人は誰一人としていない。それだけに今日のような言葉を聞き、相手の方が残念な顔をすること自身が、全く経験が無い。
マザーテレサさんの言葉もそうだが、稲盛さんの言葉も思い出す。考えがネガティブな人はすぐに辞めてもらう。何故なら、どんなに努力家で情熱があっても、ネガティブ思考の人は全てをマイナスの掛け算にしてしまうからだ、これは私の要約であるが例え情熱かで努力家であってもマイナス思考の人は、その努力も情熱もマイナスにしか働かない、という内容であり、私はまさにその通りだと思っている。
もっと人生勉強をすればいいのに、と思うのだが、経験値や文字に書かれていることには全く興味が無いらしく、己が感じるままでしか無いのだ。


話は変わりますが、夏目さん、その選択肢には私は非常なる落胆でしたね。まあ、人のことですからいいのですが。


71.8⚪