おはようございます。
きょうも素晴らしいお天気です。
導尿管を外して以来、2時間から3時間置きにトイレに行くようになりました。これまでの習慣では、就寝後は一回だけ夜中にトイレに行くだけでしたが、いまは3回近く通います。ですからグッスリとという目覚めはありません。この習慣のままではちと辛いものがありますね。
昨日から首の点滴器具も取り外され、いまは管が全くない状態です。これは快適です。今や点滴棒は私の杖代わりとなっています。


また昨日は、大学時代の親友から電話がありました。ショートメールにて現状を伝えましたが驚いていました。何しろ、入院する前の日に飲みに行く約束をしていて、体調が悪いのでキャンセルし、以来連絡もしてなかったのでね。
これで高校の親友も大学の親友にも状況は伝わりました。


0850現在。
良い天気だなー。一点を除いて心晴れ晴れとする。
病院施設のビルの屋上の洗濯物、その向こうには常緑の森が風に揺れている。
きょうは連れ合いと揃って先生の話を聞く予定です。指摘されるまできょうは金曜日だと思っていた。寝てばかりなのに日が経つのは早いものだなー。


1340現在。
お通じについて、お昼前に強制開通にて処置。かなりホッとする。今後、定期的に自律で行えるかが課題となるが、最終段階を一応突破したことは確かだ。あとは退院の段取りとなる。
先生との話は、これまでの経緯と病理検査の結果説明を詳しく聞いた。また年初めから始まる、抗癌剤での生活と副作用について、非常に気が重いが覚悟を決めて聞いた。