おはようございます。
今日もいいお天気です。この好天は三が日まで続くようで、暖かいお正月が迎えられるでしょう。
今朝一番に電子レンジが壊れたようです。16年も使っていたとのこと、必需品なので本日量販店で調達予定です。
今日の段取りは、電子レンジ、お墓参り、その他の買い物などの予定です。


昨深夜、NHK番組を見ていて見入ってしまったもの、72時間の定点観測。中でも24時間営業の碁会所。碁会所には入ったこともなかったが、雀荘とは全く違う雰囲気や人との交流があることに驚いた。映りはしなかったが、仮眠できるような場所もあるのだろうか。シニアのお客さんが多くて、20時間近くも碁会所にいればウトウトする場所も必要なんだろうな。


0955現在。
のんびりしていると二代目Aチームメンバーからメールが来た。もう15年もロスアンジェルスに暮らし、ソフト開発に従事しているという。懐かしく、またとても嬉しいな。
現在まで私の大事なAチームは四代目となっている。
初代Aチームは、執筆やイベント企画等のパートナー(学生アルバイト)達。二代目は、ネットビジネス企画のパートナー(新入社員)達、三代目は、私が前職を飛び出て得た職場の部下、四代目は、現在のメンバーだ。四代目時代の仕事は私にとって不得手な仕事の領分なので、私が率いるというより支えてもらっている関係であり完全なるパートナーと思っている。
今振り返ってみると、このAチームは、私が率いているという見方より当時の歴代社長と私とそのチームの関係に他ならない、と気がついた。当時より歴代社長が私の好きなようにさせてくれ、ある時はならぬ事はならぬと絶対拒絶を食らいながらも、模索し頑張って来た関係だったんだね。それは今もそうだ。
これを考えただけでも幸せな人生だったと思うよ。


1315現在。
お昼前から、過去振り返っての事件総集編番組を見ている。コメンテーターの意見に、日本はテロ先進国家だ、と言うものがあった。ほぼ自分の歴史と並行する各種事件は、まさにその通りテロそのものだと感じ入る。
番組の内容は非常に良い出来だと思うが、残念なことにその良さを打ち消して余りある嫌悪を感じさせる構成があったことを付け加えておきたい。


1740現在。
本日は、お墓参りとAEONへの買い物を済ませました。買い物は短い時間ではありますが、お客さんが一杯で人いきれというか人に酔うというか、疲れました。
お墓は、11月の入院中に連れ合いが詣ってくれているので綺麗な状態でした。空は青空で気持ち良いものの、水は冷たくて手が痺れそうでしたね。良き空気が吸えました。