おはようございます。
今日もいいお天気です。
この数日、体調が安定してきました。精神的にもいいお天気を享受できています。
今日の予定は、普段と変わらずリハビリメニューですが、どの一つも欠かさずに全うできるといいですね。


当面無題は、私の無精により滞っていますが、並行してのサイドストーリーを掲載することにいたします。
私の狙いは、この二つが合わさって新しい表現したいなと思っています。出だしは多少重複しております。


1055現在。
変わらず良い天気です。カーテンをいっぱいに開いた2階の部屋ゞに陽射しが射し込んでいます。
3日ぶりに会社メールを見ました。そして資料を印刷し、来年のキーワードを頭に納めることに。今年も情報通信の世界は大きな変革がありましたが、来年以降もさらに急速に変革進化があるでしょう。特に、シニア層が急速に増加するに対応して、情報通信のサポートテクノロジーは想像もしないUXと共に実現されて行くでしょう。昨今の、シニアの車運転などで問題視されているブレーキとアクセルの踏み間違いを防止するシステム等、簡単な付加装置で解決できるのではないかと思いますが。
私も来年には免許書き換えですが、乗りはしないが返納はもう一回待とうかと思います。その間には必ず、自動運転が実現されていると考えるからです。自動運転には、免許証は要求されるでしょうから。技術は新しくも、制度は古いままという人間の旧弊に従ってね。
シニアになればなるほど、人や技術の手を借りなければ移動できないのです。数年後には、自動車の個人所有への意識は大きく変化し始めているでしょう。シェアカーが増大し、何処そこに行きたいと携帯に話せば、玄関前に自動運転のシェアカーが数分でやってきて、必要な時に必要な移動ができるようになるでしょう。


1730現在。
今日も一日があっという間に過ぎ去って行きました。義兄が存命中は、ふた家族揃って房総の温泉宿で年越しを行っておりましたが、今はもう自宅での年越しと我が家屋上からの初日の出を拝むことにしております。
暮れのTV番組も楽しみにしているものはなく、普段のように21時過ぎには夢の中でしょう。


この我が身のことばかりをくだくだと書き連ねているこのブログをお読みになっていらっしゃる方には、この一年の励ましと支えを頂き有り難うございました。
人間、明日は何が起こるか分かりません。それだけに、飾らずに思うがままに感じたことを書き連ねて参ります。来年もよろしくお願いいたします。
本年のご愛顧に御礼を申し上げるとともに、皆様の来年のご多幸を祈念申し上げます。