あらあら曇りになりましたね。晴れの予報でしたのに。
今日は確定申告に集中いたします。が、仕事場に上がるきっかけを如何いたしましょうか。やはりお風呂上がりで気持ちよく、でありましょうか。
最近しきりに思うこと、それは連れ合いと一週間ほど旅に出たいということです。場所は何処でも構わないのですが、やはり東や北ではありません。散々、連れ合いには苦労を掛けてきましたから、行きたいというところに連れて行ってあげたいものです。


0910現在。
FacebookTwitterを見ていて感じることがある。特に家やレイアウト、書斎道具、文具などについて、せっかく良いものを紹介されながら、文章が中心になっていてもどかしいことがある。写真があれば言葉はいらないときがある。
文章だと一回抽象化されるために、自分だったらどう使うという展開が出来ないんだな。とはいえ、自分のSNSには写真は全く登場しない。それは写真が苦手、ということもあるが、便利さや美しさの具体さを伝えたいわけでなく、私自身の感じ方だけを伝えたいだけなのだ。相当なわがままなんですね。


1244現在。
お風呂にも入った。お昼を食べてから仕事にかかろうか。
合い間に、原田マハさんの太陽の棘を読んでいる。この本は、素敵だな。私の中に住んでいる絵を描きたい、という気持ちを上手に刺激してくれる。また画家の心がよく伝わってくる。舞台は沖縄だが、背景は原色に近い景色が目に映り出されてくる。
この本は、永久保存版に指定しよう。
並行して原田マハさんの、総理の夫を読み出したが、これは永久保存版ではない。
本日の体重は、71.4Kgでした。


1806現在。
確定申告作成終了です。大きなやり直しを2度も行ってようやくの終了です。税金は戻って来るどころではありません、昨年より僅かに安くなっただけで、大きな出費となります。その根本は、入院治療費について、ガン保険などの還付金を相殺しなければならないからです。つまり多額の保険が下りた時には、医療費の戻りはないということになります。
来年の申告には、医療費の控除は大きくなるだろう。何故なら、通院による保険をかけてなくて、相殺する何もないからだ。


作業中にプリンターのインクが少なくなったというアラームがつく。買い置きがないので、明日は電気屋さんに行かなくては。
うーん、疲れた。


1920現在。
夕食終了。また太陽の棘を読んでいる。私には全く絵の才能はないのだが、絵が書ければ良いなという思いは強くある。年に一度ほどはその思いに突き動かされて、小さなスケッチブックに騎乗の物などを描くことがあるが、余りの下手さに幻滅してスケッチブックをまた封印してしまう。
明日、ダーマットグラフで何か描いてみようかな。太陽の棘を読んでいて、絵の良さは上手い下手ではない、ということに感じてしまったんだ。
文章もそうなんだよね。上手い下手ではないんだ、自分ならではの思いを文で書けば良いだけのことで、私はそれはできるんだが絵は恥ずかしさや何より下手さを感じてしまうんだよね。