おはようございます。
TVで食彩の王国を見ています。今日は小豆島がテーマです。すっかり小豆島ファンになってしまいました。オリーブオイルご飯、試して見ました。美味しいです。
また、番組中のCMでの、やめてよ お父さん。いいね。上手いね。東京ガスのCMでした。


昨日、相棒と新人君のことでやりとりしていたせいか、夢に出てきた。自分の役割は、新人君を励まし、力付けさせることではなかろうか。思い出せよ、自分。と言う夢でした。今でしか出来ないことがあるんじゃなかろうか。そんな気持ちになっています。
いま自分の気持ちは、自分が本当にやりたいことに目が向こうとしています。それはそれで良いでしょう。しかし何があったから、こういう気持ちになっているんだを語る時かもしれないな。
キーマンに伝えたかったこと。それは本を書くということの華やかさではないんだ。もちろん企画を通し、本が出来上がって世に出ることの嬉しさは、出した人でしか分からない。
しかし、何より一番の喜びは、力となるのは、一人で約半年原稿に向かい、逡巡し、迷い、苦しみ、価値なんかないんじゃないかと卑下し続けたこの期間を我慢強く乗り越えた喜びなんだ。
この辛い日々を乗り越えられた力や自信は何にも変えがたい。
私が若者や仲間に思うのは、結実するまでの長い時間を一人で耐えて信じてコツコツと頑張る経験をしてほしいのだ。結局自分で勝ち取る経験が無いところに、知識だけで語られる人生は受け継げないということだろう。
そういう意味では、自分は相当に恵まれた環境にあったんだね。力を与えてくれた先輩達、支えてくれたAチームメンバー達に感謝する他ない。


本日は午後から御墓参りと買い物に参りましょう。天気も良く、外の空気を吸うには絶好ではありませんか。
もう少し暖かくなったら、義父義兄の御墓参りにも行こうと思う。前回行ったのがちょうど入院直前だった。御墓参りの数日前からお腹の調子はあまり良くなかったことを覚えている。
回復に至っていること、更に頑張りたいこと、これからのこと、様々に報告をしたいと思っている。
できればその帰りに、青い空と海を見て白い砂浜に寝っ転がってきたい。潮風を胸いっぱいに吸い込んできたい。


1221現在。
これから私は言葉の専門家と自称させていただこう。余りに稚拙なメールでの言葉のやり取りや議論を聞いていて、提言をしたいと思っている。そのための拠り所は言葉の専門家という自称にしたい。どこが専門家と問われれば、多数の書籍を出しているし、言葉の本も出しており、皆さんより遥かに言葉については理解している、と言いたい。
本当は、こんなことは言いたくもないのだが、さすがに一般仕事に復帰し始めるとストレスが襲ってくる。これからはストレスは都度発散していきたい。
本当は発想の専門家なんだが。これも自称ですけど。


1643現在。
御墓参りと買い物から帰ってきました。天気が穏やかで何よりでした。
我が家の御墓参りは、車で10分、お掃除10分と言う近さ速さです。除草剤を撒いているので、雑草も生えていず、誠に僅かな時間で済んでしまいます。
AEONでの買い物は、Twitterで知った本を調達し、またこの休み中の食材の調達でした。結構、館内を歩き回っても、そう疲れることはなく、確かに体力がついてきていることを実感しました。けれど、今朝から立ち眩みが出ており、貧血の薬がまだ効いていないんだということも感じています。
明日は千葉県知事選挙の期日前投票に行くつもりです。