おはようございます。
ちょっと寒い朝です。晴れてはいるんですよ。これぞ三寒四温なんですね。
ここのところハードな日々が続いているので、今日は完全休養日といたします。ハードと言っても、病人にとってはという意味で、健常な人には?というようなことですが。
最近、知り合いに脳梗塞脳出血などになる人が続いています。注意が必要です。。


1156現在。仕事終了。
FAXが到来し、すぐに着手。今ようやく送り込みました。キーマンはこれから名古屋で打ち合わせとのこと、お疲れ様です。
明日は、本格的に仕事の一日となるでしょう。


これまで通勤には、お買い物バッグのようなトートバッグを使っていましたが、これとて中身が膨らみ始めみっともない状況になり始めましたので、入院直前まで使っておりましたビジネスリュックを来週から復活させようと中身を整理しましたところ、大量の龍角散のど飴、プロポリス入り、が出てきました。入院前にかなり喉の状態が悪く相当長期にこの飴を舐めていたんですね。煙草の影響だったと思います。もう喉の状況は普通に戻っていますが、捨てるわけにいかず当面持ち歩くことにしましょう。


午後からは、のんびりと原稿に手を付けましょう。今日は、天気も良く、窓からの陽射しは暑いくらい。屋上で虫干しもありかな。



1312現在。のんびりと新聞を読むが。
何という強弁な言い訳だろう。偉くなればなるほど通じるのか。言い逃れも甚だしい。こんな強弁言い訳をするから平気で真似する輩が出てくるのだ。
もっと侍であってほしいものだ。
また報道官がそれを補強しようとするから、どこそかの国にあるような異常性が際立ってくる。
国も、国家を代表する人々が動く、活動するときに、調査くらいしたらどうなんだろうか。脇が甘いとしか言いようが無い。自分の力でなく、立場が、講演の依頼や名誉、、、などの依頼を呼び寄せることを少しでも考えれば、こんな事にはならないのは自明なんだが。頭が悪いとしか言いようが無い。
もはや黙りを決めて、何も発言せず、公の場に出ないことでしかこの事態は凌げないと思う。しかし実態は、まだ公の場に出ているから、本当に何の力も抑制も働かないのか、まともとは思えない。厳しい言いようだが、国を守るには、祈るばかりである。政治を司る人には、本当に資質が問われるのだ。


今朝で、ごちそうさんの再放送が終わった。ほぼ毎日見ていただけに、寂しくなるね。イライラしているのはそのせいかしらん。


1903現在。
私のブログの信条は、政治や思想に関わること、人の悪口を言わないことでしたが、歳をとったせいか気が短くなったせいか、最近この信条を破る発言が続いております。
言葉の専門家を自称する身としては、やはり控えるべきでしょうね。少し慎みましょう。