おはようございます。
いいお天気ですね。思わずお天道様に手を合わせました。
まだまだ千葉の朝は寒くて、桜も僅かにしか開いていません。今年の我が家の花見はいつ何処でやることになるのだろう。もはや平日でも構わないといういう贅沢もあり。
花見と言えば、最近は会社の花見もありませんね。
胸に残っている会社の花見は、大阪での研修会時に行っていた花見だろうな。
またいつか、あの公園で。


1959現在。
帰宅しました。暖かい一日でしたねー。助かります。
今朝は、御徒町バス停で乗り間違いして東大農学部前まで行きました。大塚駅行きのバスに2系統あって、前にも乗り間違いをしたことがあった。余程に確認していたつもりだが、大きな遠回りとなってしまった。


本日は、一日中議事録と格闘していた。一応、2件の議事録を仕上げたが、当初の私の持論とほぼ間違いないという結論を見た。
明日は午後から長時間の会議となります。


長らく文句を言いながら読んでいた、人はなぜ物語をもとめるか、を昨日読了しました。私の感想は覆りませんでしたね。言いたいことは分かるのですが、すーっと頭に入ってこないままでした。
これに比べ、さらに長い時間をかけて読んでいる、驚異のストーリープレゼン、という本は、一日数ページしか読む時間はないけれど、劇的に頭に入ってくる。大した本だと思っている。
今日からの車中読書の中心は、量子革命となる。この量子発見の物理史は、まさに物語だ。多くの偉人がいかにして量子力学を打ち立てたか、発見したかを綴っている。
プランクもボルツマンもアインシュタインも天才である。かなりの分厚なので半年位は読み続けていることになるでしょう。
本日の体重は、71.6Kgでした。