今日は朝から資料づくりで仕事をしてました。
もうじき成田山へ向かって出発いたします。病気平癒のお参りと太鼓祭りの見学です。太鼓祭りはここ数年欠かさず見ております。
風は強いのですが、天気は良くて良い散歩日和ではないでしょうか。
今日も山坂を歩きますので、夜はしっかり寝ることができるでしょう。今朝方の夢は、自分が脳出血で喋ることができないながらも、熱心に会社の物語を話している場面でした。
ちょうど知り合いが脳出血で話が上手くできない状況となり、またストーリーテリングの重要性を思い切り感じていた状況が夢を見させていたんでしょう。連れ合いが、念仏を唱えるように寝言で長い間ブツブツ言っていた、と教えてくれ、ろれつが回らない中熱心に会社やキーマン伝説を語っていたのでしょう。
最近、日中に感じていることを直ぐに夢に見ることが多くなっています。


2101現在。帰宅しました。
成田山詣より帰ってきました。よく歩きました。ちょっと足が痺れています。
太鼓祭りはやはり勇壮でした。お腹から震えるようなリズムがいまも体を打っています。ここ数年応援しているのは、地元八千代高校の鼓組です。今年もなかなかの迫力です。
病気平癒のお参りもして来ました。
しかし、成田の参道の坂は、私にとってはやはり苦しい坂でしたね。最近の歩幅の小さな歩みが一層小さくなって、坂をゆっくり登るしかできません。成田山の参道は、両端にお店が並んでいますので、キョロキョロしながら登るスピードとしてはちょうど良いのかも知れませんね。
あまりに疲れたので、参道の石のベンチに腰掛けて、自販機でジョージアのプレミアム珈琲を飲みましたが、中々に濃い珈琲で好きな味でした。ファンになりそうです。缶珈琲は、特に砂糖入りは普段全く飲まないのですが、ちょっと習慣が変わりそうです。
今日もよく寝ることができるでしょう。