おはようございます。小雨の朝です。
昨夜の夢は、いつものようにどうどう巡りで果てしないもの。しかし、パッと目覚ましで起きてみると、課題が私を押し潰そうに頭が重い。もう今日は水曜日だ。今日多くのことを解決しないと。間に合うのかの不安が一挙に私を取り囲んでいる。久し振りな感覚だ、この追い詰められかたは。


ふとBSを点けると、ぐるり日本という番組で銚子を巡っていた。つい先日行ってきたところだ。犬吠埼灯台が陽射しに照らされて綺麗だなー。
ちょうどその日、自分の未熟や情け無さにめげた日でもあった。口ではどんなに立派なことを言っていても、頭ではどんなに思いやりを見せていても、ふとしたリアクションに相手を傷つける言葉や態度が含まれてしまう。つまらん男だ。またゼロからのやり直しだ。そんな思いにさせられた、小旅行だった。


2037現在。帰宅しました。
一日中小雨だったね。
打合せに追われた日だったが、少しずつ前進し始めた。
お昼は、東京駅の丸善喫茶室のハヤシライスをご馳走になった。美味でした。丸善で食事するのは初めてだったな。本を見ていく時間もゆとりもなく、売り場を通り過ぎたが、今日のような気持ちでしたら、散財していたかも知れず良かったのだろう。
今朝の電車で、短編工場を読了した。続いて、朝井リョウさんと複数の作家の買ったばかりの短編集を開いてみたが、頭に入ってこない。朝井リョウさんがトップバッターだったが、そこから入っていかないのだ。朝井リョウさん、少し肩肘を張っていませんか。新しい表現に挑戦されているのかも知れませんが、、何か難しすぎるのです。表現が。
よって、窪美澄さん他の短編集、あなたを奪うの、にチェンジした。