おはようございます。快晴の朝です。
夕方からは雨だと言っておりますが、私は目覚めの朝が素晴らしければそれで十分です。


2007現在。帰宅しました。
慌ただしさを想像していたが、まったりとした一日だったな。帰りしな、地元の書店で買い物をした。一つは寺山修司さんの詩集だ。書店の入荷情報に惹かれての調達だった。もう一つは、物理学、宇宙学の本だ。
この書店、配架の仕方が上手くて、つい惹かれてしまう。またちょっとマニア向けにも拘りがあるようで好きなんだ。もうあまり本を買うのは予想と思ってしまうが、ついついね。読みこなすスピードに溜まっていく量が勝り、積読本が多くなってきたかな。


最近、布団に入り、寝付く前と、起きる前に、湯たんぽを5分程ちょうどお臍の辺りに当てて腸を温めるようにしている。それから朝の体調が改善され始めていることに気がついた。きっかけは、単に寒さを凌ぐためだったんだが、新たな効果にビックリしている。足は極端に冷え、そのために湯たんぽを使っているのだが、これは止められなくなってきた。腸も冷え性だったんだ。
冬を過ぎたらどうすればいいのだろうね。TVのCMで見たことがあるんだが、水晶玉のような丸いものを温めてお臍に当てる、という商品を見た覚えがある。探してみよう。


さあ、明日から休みだ。


1+1+
CNTR3367