こんにちは。快晴の空です。
今リハビリから帰ってきました。今日の電気はいつもと負担が大きかった。起き上がるとめまいがしそうで、ゆっくりゆっくりな動作でしか動けない。
次回は、月曜日のリハビリなんだが、受診もしてみようか。腰は良くなりつつあるんだが膝がちっともね。申告すれば、膝へのリハビリも始まるだろう。


今朝、高校の同窓生S先生よりショートメールが来た。年賀状に大病のことを書いていたことを心配してのことだ。昼食後にメールを書くことにしよう。もう何年会っていないだろう。卒業生の就職をお願いしていた頃だから、もう四年近く前になるだろうか。元気だと良いのですが。


今日からのボチボチ読む本は、前回読了のphaさんの内容に近いのかもしれないが、タイトルで買ってしまった本、井上滋樹さんのいい考えがやってくる、になります。あっという間に読み終えてしまう様な本ですが、元気のないいま気分を軽くする意味で正解だと思っています。



1557現在。
気になっていた手続資料を提出した。期限は昨年の12月28日だった。どうしてこうも、ややこしいんでしょうね。マイナンバーが確定した以上、全ては考えさせないで処理してほしいものだ。もしくは、条件や算定の基礎となる考え方ももっと分かりやすくしてほしいね。老人になってくると、ややこしい判断はとても面倒だ。


1807現在。
S先生にメールを書いた。現在の病状を詳しく伝えた。
また、最近時間表示が役に立たない位おかしくなる腕時計の調整を行った。これは太陽光電池による駆動なので、いまの様にほとんど日光や部屋の照明から遮蔽されている状態では電池切れになるのも仕方がない。
朝から一日中太陽に照らし、取説を見て、アナログ針の調整を行った。デジタル表示は、充電されて電波を捕まえて仕舞えば正確な時間を表示できる。
しかし、ほぼ16年近く使い続けていると、もう寿命かなとも思ってしまう。だが買い換えるほど懐は豊かでない。スマホがあれば時計も要らないのかなー。


1+1+
CNTR11778