おはようございます。小雪が降っています。道に積もるほどではないけれど、車の屋根はうっすらと雪化粧。
今日はリハビリは中止ですね。病院に行く道帰る道、ツルツルと危ないでしょうから。
よって定時より、仕事モードとなりましょう。一つは、短信文案の煮詰めです。一つは、先生が回答してくれた、専門的な内容を読み解く、或いは分かりやすくしてもらうための質問化、となります。


1243現在。昼食休憩。
書斎に篭ったまま午前が終わった。昼食後仕事に戻り、夕方からリハビリに向かうとしようか。1時間に一回は膝の屈伸をしている。
わずかな合間にマインドフルネスの本を読了。仕事に向かう心構えに活かすつもりです。


1820現在。本日の業務終了。
書斎から居間に移動し、大休止モードに入る。
来週お会いする方の情報を見ていた。あまり接点は無さそうである。
明日は、道が凍ってなければ、午前にリハビリに行って、サポーターのことも聞いてみたい。


マインドフルネスは、大学時代からずっとやっていた、それだけ揺れることが大きかった自分だった、自己暗示とよく似ている。神経をいまに研ぎ澄ますことは、重要なことなんだな。
10年に一度大病をしてしまうことについても、それだけのストレスを抱え込んでしまっていた結果なんだろうね。都度都度自己暗示を行っていたが、考えを巡らせるとこの10年はほとんど行っていなかったね。
今回の大病や引続く障害を克服するについて、ストレスを抱え込まない生活に切り替えていきたいと思っている。これまで、B型だからストレスなんて感じてはいないと豪語していたが、病歴を見ればそうでないことがよく分かる。
今のようによく寝る、深く悩まない、ことを継続していけば、新たな境地を迎えることもできるでしょう。無理をすることはなく、自然体で向かうことにいたしましょう。


1+
CNTR17306