おはようございます。大曇りでちょっと寒い朝です。
庭の蝋梅の花がほとんど鳥さんに食べられてしまい、立派な枝ぶりだけが残っております。
今晩から強力下剤を飲み明日の午前中までお腹をキレイにして、午後から大腸カメラ検査となります。
本日は、確定申告の準備を始めましょう。



1834現在。
本日はリハビリに行かなかったので、自主トレを2回、ちょっとハードに行った。右脚の膝の筋肉がないために、中腰でゆっくりと膝を曲げていくと、直ぐにカックンと膝が折れてしまう、いわばぶらんぶらんしている状態なのだ。
自主トレの後で、明日の、検査の事前資料を読んだ。下剤の飲み方に随分注意事項がある。朝8時半から何時間にも渡って何度も飲みわけ、13時半の検査までに完全に空にしておくことになる。


夕方からTVで貝原益軒n養生訓の番組を見たが、福岡の出身で、驚いたことに筑前煮、福岡ではがめ煮と呼んでいるが、このがめ煮は元々スッポンが入っていてがめ煮と言われていたのだという。初めて聞いた話だった。がめ煮といえば、正月の定番料理だ。とても好きなので、特に興味を引いたのだった。


今日の段取りは、夕飯は、いつも少な目をさらに少なめで取り、21時に下剤を飲んで、翌朝6時に起きて常用している薬を飲んで、8時半から下剤を飲み続けることになる。考えるだけでもしんどい話だ。


21+20
CNTR22907