おはようございます。快晴です。
よく寝ました。疲れはどこかに飛んで行ったでしょうか。
本日の予定は、休暇を取っています。ひたすら留守番です。本を読んだり、総会準備をいたしましょう。


1125現在。
今しがた連れ合いと義母が、義理の妹の家に出掛けて行った。義母は約2週間のお泊まりとなる。
白い雲が時折日差しを遮るが、概ね晴れで気持ちの良い天気である。庭の花と緑が綺麗に輝いており、蝶々も舞っている。
昨年の暮れ以降、長期の休みには既に慣れていて、きょうのように土日を含めて3連休も、当たり前となり、有り難みが失せている。働く、と言う意味では決して良いことではないが、もうすぐ卒業であることを考えれば、これもまた良きことかもしれないな。


一日数頁ずつ読んでいる、分厚いレトリックという本、ようやく半ばに来ている。あまりに分厚くて、読みながら次々と忘れていく。しかし、言葉の使い方は、人の一生を決めるものだと言うことがよく分かる。勉強になる本だと思う。けれど、言葉は身に付いた上でのものでなければ、結果見抜かれてしまう。戦略的に戦術的に言葉だけで人を操ろうなどと考えないことが重要だ。この本に出てくる、ロゴス、パトス、エトス、の意味をしっかりと身につけよう。


1225現在。
白石一文さんに向き合っている。私はこの人の文章がとても好きだ。自分の気持ちがゆったりとしてくるのが分かるんだ。もちろん小説だから、激しい物語もあろうが、いつも馴染みの飲み屋で落ち着き寛いでいるような気分にさせられるんだ。



1+1+
CNTR40242