おはようございます。曇りの朝でございます。
本日は、昨日の体調不良を調整するためにお休みします。明日の資料を要請されていますが、自宅にてこなします。


1027現在。
庭を見ながら静かにしている。
先日の台風被害が我が家の庭にもあり、塩害で幾種かの花が枯れてしまった。それでもなお生き残った花が心を癒してくれる。何度も書いたが、朝にFacebookTwitterでの明るい景色やユーモアに溢れる写真や絵を見ると、その朝の気分が良くわかる。沈み込んだ気分の時には、パッと心の隅々まで明るくなれる。元気が出るんだ。


1252現在。まだ静かにしているお昼ご飯前。
メールで高校の親友から電波会の開催の相談が来ている。現在の体調では予測はつかないが、お昼のティーパーティー、近場では、というような気を遣ってくれるお誘いなので、頑張っていきたいと思っている。


先日、電車の中で人物スケッチをしているおじさんに出会った。出入り口の隅っこに陣取り、手帳サイズの用紙にスラスラと濃い鉛筆で描いている。こういうのをデッサンというのだろうか。
鉛筆はササっと滑り、人の形が表れてくる。上手いものだ。自分でもこんなに描けると良いな。羨ましく思った。
1分も経たないうちに一人の人物が出来上がると、紙を裏返してまた別の人物を描き始める。見惚れてしまった。
結局何十枚も描いたおじさんは、その描かれた用紙達を手帳に仕舞い、ウエストバックに入れて颯爽と日暮里駅で降りて行った。絵書きさんなのかな。


あっ、地震だ。山武市で震度4だそうだ。揺れ方に、大きな予感がしたので、ちょっと身構えてしまった。


1847現在。結局仕事は来なかった。
明日のキーマンの資料は、昨日渡した中から、抜粋で行われるのかもしれないな。


1929現在。
夕飯を食べる時、ちょっと吐き気がしてきた。何もしてないんだが、また胃が働かないようだ。誠にデリケートな胃になってきました。


1+1+
CNTR62022