0908現在。
快晴の暖かい朝でございます。
本日午前中、連れ合いは自治会の役員会で外出。私は留守番にて自分に確定申告に取り組む予定です。
このところTVや新聞はコロナ一色ですが、陽性の人が選外に解き放たれたと、昨日から更に大きな話題である。そういう意味では不気味であります。先週金曜日に会社に出たが、通勤時間帯ではないにしろ、かなりのがら空き状態だった。これも不用不急の外出を控え始めた結果なんだろうね。私が使っている電車は、京成線であり、成田からの電車であり、また帰りも成田へ向かう電車である。いつもシルバーシートを使っているが、最近は、シルバーシートに外国人旅行客が大きなトランクを持って押し寄せてくる。勘弁して欲しいと思うけれど、マスクもなしに大きな声で話し込んだり、咳をしたりするのはやめて欲しいものだ。そんな時には、別の空いている席に移ることにしている。
私が感染してしまうと、連れ合いや高齢の義母、頻繁に交流している義理の妹家族などに伝播して、そんな時には一体どのようなた行動や対応をすれば良いのか、など真剣に考えてしまう今日この頃であります。


1125現在。
暖かき春の日差し。私の確定申告の事前準備を行ってました。医療費のまとめは終了しまして、午後からはPCに向かっての作業となります。医療費を見てて思うのは、3割負担と2割負担の差の大きいこと。これを間違えてもらっては大変です。抗がん剤の高かったこと。それにしても保険というものは有り難いものです。今話題になっている、高齢者の医療費圧迫、身を以て感じます。ありがたいことです。


1933現在。
本日確定申告の書面作成が終わりました。
いつものように不明瞭な用語に惑わされながら、多少疑問点はありながらも終了しました。指摘されるかもしれませんが、取り敢えずこれで明後日郵送することにします。
どうしてこうもお上のやることには、無駄が多いのでしょうか。マイナンバーカードで凡そのことは集約されているでしょうに。何故、申告という手間をかけさせるのでしょうか。それも給与と年金としか収入がない老人にね。
商売をやっている人や多くの副収入がある人なら、ある程度の申告手続きも必要でしょうし、税理士に委ねることになるのでしょう。
もう老人には、PCの画面は見えないし、昨年やった操作も忘れているので、辛い作業でしかありません。


21CN+