0856現在。
おはようございます。曇りの朝でございます。午後からは雨模様との予報が出ています。
本日も体調すこぶるわるし。最近効き目がない特効薬のお世話になるかもしれないが、効かない時のショックが大きくてドキドキする。

特効薬の使用法を少し変えてみた。効き目が戻ってきたようだ。ありがたいことだ。
次回からはこの方法にて使用いたしましょう。これで安定すれば中止した他の薬やサプリを復活させる。
予断は許さないが、まずはこの小さな喜びに感謝だ。


1007現在。
コロナの影響で、学校は休み会社は自宅でのリートワークとなっていて、賑わっているのがそれを支える通信や端末の環境だ。小さな子やシニアにそれをセッティングしろと言ってもまずは無理なこと。しかし、それをさせようという動きもある。そのために必要なものは、圧倒的に使いやすい、扱いやすいUXを備えた端末であろう。一番近いのはタブレットだろう。小さな子供達の学習の道具としては、オンラインである必要はなく、youtubeのように出来上がったコンテンツを見させることも有用ではないかと思う。勿論、質問なんかをどうするかはあるだろうが、それは分かりやすいコンテンツと裏腹な関係であり、紙の教科書でも同じことだろう。どんどんコンテンツを先生が作り、youtubeに上げて、子供達がそれを学んでいく姿は、まず一歩目に行われるべきことだろう。youtubeを見るくらいなら、小学生低学年の子でも見ることはできるだろう。
シニアのビジネスマンのリモートワークのための環境には、同じくタブレットでボタン一つで会社と繋がり、メッセージや画像のやり取りができるものが欲しい。シンクライアントタブレットだ。オフィスツールを使ってリモートワークできる人には無用であるが。


1751現在。今日も一日が終わりました。
今日の東京の感染者数は30人台と少ない。休み期間中なので実力の数値かは疑わしいが、まずまずの傾向を表していると言えるだろう。

体調は安定している。助かっている。有難いことだ。明日も安定していることを祈る気持ちだ。
午後になり、仕事を少しした。単にFAXできたものをPDFにしてメールで送るという作業だが、昨日のPCの環境に不具合が起こったことを考えると、ちょっとドキドキする。一応何事もなくメールで送り込むことができた。


31乙C!+