4時起床。

一昨日より早く寝たが、今日のほうが目覚めはつらい。寝すぎか。な。
最近は、6時6分の電車に乗るのが定着したが、この電車、うかうかすると座れないときがある。ユーカリが丘で大勢が乗るのではなく、すでに満席でやってくるのだ。こんなとき、エーッ。と思う。みんな早起きで早出社するようになってきているんだというのが感想です。
なにせ、家から会社までの通勤が約2時間ということであれば、東京の西側に通勤する人などは2時間以上かかり、皆大変なんだなー。と思ってしまう。
これが関西だと、1時間が遠いほうになってしまう。京都から梅田までJR快速で行くと30分で超満員。手も足もかばんもばらばら。ところが阪急で京都から梅田では特急で50分。しかし、必ず座れる。ガラガラ。もちろん最初の数駅のみだが。私はJRには懲りて、もっぱら阪急を使っています。
先週の金曜日の夜は、初めてのホテルに泊まった。淀屋橋の近くだ。おなじみ対系列のホテルで、会議場に近かったからだ。会社から歩いて15分ほどの距離にあるが、まったく歩いたことのない道。新鮮だった。大きな川を2つ渡り。由緒ある美術館や、古いビルの間を通っていく、絶好の散歩道。大阪は中心部に、こんなに美しいところもあるんだと感心した。